12星座【2021年オススメダイエット】蟹座は食べる順番ダイエット、乙女座はカロリー計算!

写真拡大

 2021年は、今までにない、新しい価値観を取り入れることがいい運気を運んできます。やったことがない新しいダイエット法を試してみるのはオススメです。挑戦したことのあるダイエットでも、アプローチを変えてみるなど新たな気持ちで取り組むと効果が期待できます。12星座ごとに、2021年のオススメダイエットを紹介しましょう。

■牡羊座……1日ファスティングダイエット
 牡羊座は瞬発力がある星座。非常に活発で、2021年の運気と相性がいいのです。「やってみよう」と思ったらすぐ始めることで、ダイエット成功の運気に乗れるでしょう。しかし、三日坊主が心配な飽きっぽい星座でもあるので、短期集中でできる「1日ファスティングダイエット」がオススメ。最初は1日1食、慣れてきたら3食を栄養ジュースに置き換えてみて。

■牡牛座……食欲抑制ダイエット
 変化が苦手な牡牛座。しかし、2021年の運気は牡牛座に変革を促します。これは、ライフスタイルを改善するチャンス! 食べることが好きな牡牛座ですから、おやつタイムが習慣化していたり、食べ歩きしたりすることも多いはず。オススメは、「食欲抑制のダイエット」。「これ食べたい!」と思ったら視線を外し、身体のどこかをトントントンと叩きます。そして深呼吸をして、食べものから気をそらせましょう。

■双子座……ロカボダイエット
 2021年、まさに運気の風に乗る双子座。頭の回転が速く情報通、楽しいことやおもしろそうなことが大好きな性格は、人気のダイエットに敏感です。オススメなのは、適正な糖質制限をする「ロカボダイエット」。やり方は簡単で、ロカボマークのついた食品を食べるようにするだけ。新商品も続々登場予定なので、新しもの好きな双子座にはぴったりのダイエット法といえます。

■蟹座……食べる順番ダイエット
 親切で面倒見がよく、家庭的で母性本能の強い蟹座。2021年の蟹座の意識は、より家の中、つまり自分の普段の生活に向かうでしょう。家事や料理が得意で、食べることも大好きなため、2021年は食事量を減らすダイエットは厳しく感じそう。そこでオススメなのが、「食べる順番ダイエット」。最初に野菜かお味噌汁などの汁物、次にたんぱく質、最後に糖質の順番で食べる方法です。

■獅子座……公開ダイエットアプリダイエット
 2021年の運気は獅子座に味方しますが、突発的なハプニングにも見舞われやすいとき。せっかくダイエットを始めても、持続するのはなかなか難しいでしょう。特に、1人でこっそりやるのは失敗の原因に。仲間を募って、みんなでチャレンジすることが吉となります。「公開ダイエットアプリ」で仲間と励まし合い、情報交換をしながら進めましょう。負けず嫌いな獅子座なので頑張れます。

■乙女座……カロリー計算ダイエット
 2021年は、乙女座らしく積極的に行動できる年。数字に強く分析能力があり、几帳面。一度決めたことはきちんとこなす性格が、ダイエットにも適用されます。そんな乙女座にオススメなのは、「カロリー計算ダイエット」。食事を写真に撮るとカロリーがわかるアプリを使って、自己管理しましょう。さらに20時過ぎたら食べないルールをプラスすれば、完璧です!

■天秤座……セルフエステダイエット
 何ごともスマートに立ち回る天秤座。2021年は要領のよさが増し、ダイエットも少ない努力で成果が出そうです。体重減だけではなく美容効果も感じたい天秤座にオススメなのは、ホームエステグッズなどを揃えて、自宅でのんびり行う「セルフエステ」。気持ちよくキレイになれて、体重も落とせるなんていうことなし! 余裕があればプロのエステを体験し、セルフでも活かして。

■蠍座……断食ダイエット
 集中力と洞察力は、12星座イチの蠍座。2021年はやると決めたら本気で取り組み、結果を出すまでやめない傾向が。そんな蠍座にオススメなのが、「断食ダイエット」。1週間かけて行う、本格的な断食にトライしてみましょう。軽食→断食(飲料と塩)→回復食がオーソドックスなスケジュールです。くれぐれも自己流はやめ、断食マニュアルなどを参考にしましょう。

■射手座……運動してダイエット
 思考と行動がぴったり一致、思い立ったら即行動が身上の射手座。2021年は、さらにアクティブに動きそうです。しかし、大雑把な性格のため、決まりごとが多かったり、手間がかかったりするダイエットは不向き。ならば、シンプルに「運動」をダイエットに取り入れましょう。スポーツクラブやジムで汗を流したり、1駅分歩くなどのウォーキングがオススメです。

■山羊座……漢方薬ダイエット
 忍耐強さと持続力はバッチリの山羊座。食事制限と運動を組み合わせた王道ダイエットが得意ですが、2021年は今までやったことのないダイエットが効きそうな暗示です。オススメは、「漢方薬ダイエット」。敷居が高いと思われがちですが、オシャレな漢方薬局も増えています。基礎代謝を上げて体脂肪を減らす「防風通聖散」や、運動の効果を高める「扁鵲」などの漢方薬を、生活の中に取り入れてみて。

■水瓶座……ITを駆使したダイエット
 星からの応援パワーが一番強く、その応援を余すところなく受け入れられるのが、2021年の水瓶座。「ITを駆使したダイエット法」がぴったりです。まずは、ダイエットアプリをダウンロード。毎日の食事内容や体重を入力し、AIの導きに従いましょう。さらに、科学を追求した「遺伝子ダイエット」もオススメ。肥満の遺伝子を調べて自身の体質との関係を知り、それをふまえたダイエットを試してみて。

■魚座……暗示効果ダイエット
 素直で感受性豊かな魚座。2021年は気持ちがとても柔軟なときで、人にこうだといわれると、コロッと信じてしまう傾向にあります。それを逆手にとって、「暗示効果ダイエット」はいかがでしょうか? 暗示効果をダイエットに活かした催眠音楽や、香で食欲を減退させるアロマです。ほかの星座なら疑ってかかることでも、素直な魚座は自然に信じるため、痩せてしまうことも可能でしょう。

 ダイエットをしたいと思ったら、すぐに始めるのが吉です。新年のスタートに合わせて、さっそく取り組んでみましょう!
(芦田イングリット)
※画像出典/shutterstock