[ちちんぷいぷい−毎日放送]2020年12月15日放送では、先日大きな注目を集めたツイッターの投稿を取り上げていました。

話題になったのは、ある男性が12日に投稿した次のようなツイートです。

「老夫婦がやってる定食屋で言わない方が粋かちょっと悩んだけど『美味しかったです』って言って、お会計を済ませ外出て引き戸を閉めた。そこで『美味しかっただって。良かったね』って中でおばあさんが言ってるのが聞こえて、これからは口に出していこうと思った」


定食屋での会話が「いい話」と大反響(画像はイメージ)

飲食店側からも「救いになります」の声

この投稿には2万7000件を超えるリツイート、21万9000件を超えるいいねが付くなど大反響(数字は23日昼時点)。この投稿に対して

「飲食店で働いていますが、クレームなど多い中こういった言葉は救いになります」
「関西だとみなさん美味しかったと言いますが、関東ではそういえば言わないかも」

などというコメントも寄せられました。

そこで番組では、この投稿をきっかけに、「家での料理に『美味しかった』言う?言わない?」というアンケートを行っていました。

食事後に「美味しかった」と相手に言う、または相手から言われる人の割合は61%でした。

また、「今さら恥ずかしくて言えない」などの意見もあるなか、日常的に料理を作っている側のほぼ全員が「いつでも言ってほしい」と回答したそう。

関西では、飲食店で「美味しかった」や「ごちそうさま」というやりとりが行われているのをよく目にしますが、全国的にはどうなんでしょう。いずれにしても、言われてきっと悪い気はしませんね。

(ライター:まみ)