食べているところを人に見られていると、なんとなく食べづらく感じてしまいますが、それが猫だったら……。

 ブリティッシュショートヘアのみかんちゃん(3歳/メス)とぽてとくん(2歳/オス)の飼い主さんは、愛猫に晩ご飯を食べようとしているところを「ジー……」っと見られて困っている動画をTwitterに投稿し、話題になっています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 飼い主さんは11月4日、「圧が強い……」というコメントと共に、動画を投稿。動画には、美味しそうな鍋のそばで、こちらにものすごい視線を送る、みかんちゃん(右)とぽてとくん(左)の姿が映っていました。これは、食べづらい……。

 飼い主さんにお話を伺ったところ、これは晩ご飯の時で「母が鍋を食べているときに撮影したものです」とのこと。この圧を感じながら食べるのは、なかなか厳しそうですね。

 普段は、甘えん坊で気が強いみかんちゃんと、無邪気で怖がりなタイプというぽてとくんですが、この時はたまたまこうなったのだとか。よっぽど鍋が美味しそうに見えたのでしょうか。

 みかんちゃんとぽてとくんに見つめられながら食べた晩ご飯について、飼い主さんに感想を聞いてみると「可愛いと思いましたが、食べずらかったです」と笑いながら話してくれました。みかんちゃん、ぽてとくん、飼い主さんがご飯を食べている時は、あんまり見つめないであげてね。

 ちなみに、飼い主さんは「みかんとじろうさんち」というYouTubeチャンネルを開設して、みかんちゃんやぽてとくんの他にも、可愛い愛猫の動画を公開しているので、気になった人はチェックしてみるのも良いかもしれません。

 この投稿には、1万5000件以上のいいねが付き、「なんてかわいい圧 かけられたいです」「将来は立派な鍋奉行になるにゃ!」「これがホントの圧力鍋」など、多くのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
みかんとじろうさんちさん(@jirosan77)

(佐藤圭亮)