”逢う魔が時”にご用心!昼と夜の間「黄昏時」は魔物や禍に遭遇する時間帯!?

写真拡大 (全8枚)

「逢う魔が時」(おうまがとき)……という時間帯をご存じでしょうか。

昼と夜の間、少し薄暗くなってきた夕方の「黄昏時」(たそがれどき)を指します。
時間でいうと、だいたい午後5時〜7時の間ごろ。秋になると、日が暮れるのが早くなり、この逢う魔が時は早く訪れますよね。

実は、この時間帯、昔から「魔物や災いに遭遇する時間帯」として恐れられているのです !

逢う魔が時(おうまがとき)とは?

黄昏時(写真:wikipedia)

「逢う魔が時」(おうまがとき)は、逢魔時、大禍時とも書きます。字面だけ見ても、ちょっとまがまがしい感じがしますよね。

逢う魔が時は、太陽が落ちかかり始め周囲が薄暗くなってくる、昼と夜の間の時間帯のことで、「黄昏時(たそがれどき)」を指します。

黄昏は、西側の空が、沈みゆく太陽の名残りで赤味を帯びた茜色の空から徐々に紺色へとグラデーションに変化していく、あの美しい時間帯。

電気のない昔、黄昏時はぼんやりと薄暗くなるので、人の顔が誰だかはっきりとわからなくなり「誰ぞ彼(あなたは誰ですか)」と尋ねる風習があったそうです。

光源氏の愛人となるも若くして亡くなった夕顔(写真:Wikipedia)

古くは、源氏物語の中に

寄りてこそ それかとも見めたそかれに ほのぼの見つる花の夕顔
(近くに寄って見なければ、誰かとはわかりませんよ。黄昏時にぼんやりと見たのだから。美しい花の夕顔を)

という、夕顔の君の歌に対し光源氏が返した歌に「たそかれ」が登場します。

「魔」に出逢う時…逢う魔が時

百鬼夜行絵巻・部分(写真:wikipedia)

逢う魔が時は、読んで字のごとく「魔に出逢うとき」です。

平安時代には、得体の知れない魔物に遭遇する時間帯、もしくは大きな災いを被る時間帯として信じられていました。

逢う魔が時になると、闇にうごめく妖怪や魔たちが活動し始め、夜も更けると百鬼夜行(魔物たちの行進)が始まります。それに遭遇すると死んでしまうので貴族たちは外出を控えたそうです。

逢う魔が時=黄昏時は、空の色が美しいものの、ひたひたと暗闇が迫ってくる気配を感じます。電気などなかった時代の人々は、訪れる闇への底知れぬ恐怖を常に感じていたのでしょう。

怖いと思う気持ちが、何を見ても妖怪や幽霊などに見えてしまっていたのかもしれませんね。

江戸時代の妖怪浮世絵師

鳥山石燕『今昔画図続百鬼』より「逢魔時」(写真:wikipedia)

江戸時代、妖怪画を多数描いたことで知られる浮世絵師・鳥山石燕(とりやませきえん)の画集「今昔画図続百鬼」の「上之巻/雨」には、「逢う魔が時」が描かれています。

烏たちが空を舞う黄昏時。民家や寺、塔の上では、雲が何やら恐ろしげな妖怪の姿に形を変えどんどん生まれていく様子が。画には……

黄昏をいふ。百魅の生ずる時なり。
世俗小児を外にいだす事を禁む。
一説に王奔時とかけり。これは王奔前漢の代をうばひしかど、程なく後漢の代となりし故、昼夜のさきひを両漢の間に比してかくいふならん。

という文章が。

黄昏時にだんだんと実体化していく魑魅魍魎(ちみもうりょう)たちは、現代の凝ったCG画よりも、はるかにシンプルな画ながら、何やら不気味な様子が伝わってきます。

鳥山石燕『画図百鬼夜行』「幽霊」(写真:wikipedia)

逢う魔が時には気をつけて!

美しい夕暮れ時にも魔が潜む…(写真:TERUAKI.T)

太陽が沈みだんだんと暗くなっていく夕暮れ時。茜色に染まった藍色の空は美しい反面、何となく物悲しい寂しい気分やネガティブな気分になりやすいもの。

ふと弱った心には魔がつけ込みやすいといわれています。

実際、昼間働いている自律神経の交感神経が休息をするための副交感神経に入れかわるときなので、心が疲れたり胸がざわついたりするそうです。

神社の参拝は、逢う魔が時以降は避けましょう

梨木神社(写真:TERUAKI.T)

逢う魔が時以降は、神社の参拝は避けたほうがいい理由としては、

早朝から訪れている参拝者の念がたくさんたまっているから邪気(陰の気)が強まっている

といわれています。

そもそも、その時間帯になると社務所なども閉まり、暗くなるので足元もおぼつかなくなりますよね。
それらの理由で、参拝は早朝がベストといわれているのです。

さらに逢魔が時は視界も悪くなってくるので、特に車の運転や自転車に乗っている方は要注意です。

警視庁によると、車と歩行者の事故は日没前後に最も多く、1時間あたりでは昼間の4倍もの数になるとか。視界や距離の感覚が鈍るのが原因の一つだそうです。

特に今、ご時世柄、自転車通勤や宅配サービスが増加し、出会い頭の事故などが多発しています。

だんだんと暗くなる時間が早くなってくる秋。みなさんも逢う魔が時には気をつけてくださいね。