image

星の数ほどあるスマホゲームの中から、話題になっているもの、気になったもの、何か面白そう、そんなタイトルをひたすらご紹介していきます!今回ご紹介するのは『ニートが走る』です。

発掘!名作ゲーム 連載一覧

ニートが走る』は、manababaより配信中の2Dアクションゲーム。"ニートらしき主人公"を乗せて走る台車を操り、ゴールめがけてひた走りましょう。

本作においてプレイヤーがすべきこと。それは台車のコントロールです。画面に表示されている矢印ボタン(左・右)をタップし、台車の走行スピードとバランスを制御してください。

この時重要なのは台車に寝そべる主人公を絶対に落とさないようにすること。主人公の落下=ゲームオーバーとなるので、落ちそうになったら適宜スピードを抑えつつ、安全走行に努めましょう。

コース内のギミックは多種多様。中にはジェットコースターを彷彿とさせる巨大なループも存在するため、場合によってはスピードを最大限に出し切る加速術が必要となります。

主人公を落とすことなくゴールまで辿り着くとコースクリア。ゴール到達タイムが表示され、報酬としてコインも付与されます。より難しいコースに挑戦したい場合はタイトル画面へ。もう一度プレイしてベストタイムを目指すなら、リトライを選んで同じコースに再挑戦しましょう。

獲得したコインは台車や主人公のステータスアップに使用可能。「すぴーど」を上げれば走行速度がアップしたり、「粘り」を上げれば主人公が台車から落ちにくくなったりと、手を加えるステータスごとにハッキリと違いが現れます。どのステータスを強化するかは自由なので、好みに合わせて能力を高めてみましょう。

その見た目から「走るのはニートではなく台車では?」と、思わずツッコミを入れたくなる『ニートが走る』。簡単操作ながらも絶妙な難易度に仕上げられており、失敗しても繰り返し挑戦したくなる中毒性を秘めています。記録更新型のアクションゲームを探している方、ぜひ一度遊んでみてください。

発掘!名作ゲーム 連載一覧

外部サイト