皆さんにとって、「性格の良さそうな都道府県」といえばどこだろうか。

今住んでいるところや出身地、旅先で訪れた場所、など縁のある地域は、人それぞれあるだろう。

もしくは、縁もゆかりもないが何となくイメージで......というのでも構わない。

日本全国の中で「性格が良さそう」と思われているのはどこなのか。

Jタウンネットは2019年12月18日から20年8月4日まで、「性格が良さそうな都道府県はどこ?」をテーマに、読者アンケートを実施した。

総得票数は3836票。果たしてその結果は――。

のんびり=性格良い?

まずは何より、調査結果をご覧いただこう。

こちらが「性格が良さそうな都道府県」のランキングだ。

左側のオレンジの表が、1位から5位までのトップ5。右の青い表が43位から47位までのワースト5だ。



1位に選ばれたのは総得票数3836票の約10%にあたる394票を獲得した北海道。

広大な土地、豊かな自然......というところから、穏やかでのんびりしたイメージが沸いてくる人もいるだろう。ツイッターでは北海道民の印象について

「道民は穏やかでのんびり屋が多く、都会は疲れるらしく一度は東京とかに出ても大概帰ってくる」
「個人的な感想としては、道民の皆さんは心が穏やか」
「道民はゆったりした性格の人が多い」
「今まで道民で性格悪いやつ1人もいなかった」

といったつぶやきが複数見られた。

2位に選ばれたのは266票を獲得した沖縄県。

「ウチナータイム」という独特のゆったりした時間感覚を持ち、「なんくるないさー」と細かいことは気にしなそうな沖縄県民。南国らしく陽気でのんびりしたイメージがある。

ツイッターでも

「うちなーんちゅ(沖縄人)は陽気で寛容でいいよー」
「沖縄は良い人だらけの南の島だね! うちなーんちゅ良い人いっぱい!!」
「沖縄県民は、穏やかでどちらかと言うと、のんびりした性格」

といわれていた。

そして3位は、260票を獲得した静岡県。

北の北海道、南の沖縄と来て、東と西の間に位置する静岡が来るのは何だか少し意外である。

静岡県民についてツイッターでは

「静岡県民は性格が穏やか」
「なんか静岡いったときほっとする感じする」
「静岡県民性格はのんびりなのに早口なんだよね」
「静岡県民は愛知県民を見ると攻撃的な性格に変わる」

といった印象が。愛知県民が関わらなければ(?)とにかく穏やかでのんびりした性格だと思われているようだ。

続く4位には岩手県(142票)、5位には宮崎県(134票)がランクインしている。

やはりいずれも、のどかなイメージがある。性格がよさそう、というのはのんびりしている、ということなのだろうか。

では、逆にあまり「性格がよさそう」と思われていないのはどんな地域なのか。結果を見てみると、今回、残念ながら最下位に選ばたのは、山梨県(20票)だった。

次いで、46位が大分県(29票)、45位が和歌山県(33票)、44位が滋賀県(34票)、43位が佐賀県(35票)という結果になった。

上位の地域に負けず劣らず、のどかでのんびりしたイメージがある地域が並んでいるが、違いは一体何なのだろう...。

ほとんどの地域で地元が1位

他、6位から42位のランキングはこちらである。

皆さんの地元は果たして何位にランクインしていただろうか。





いかがだっただろうか。

地域ごとのデータを詳しく見てみると、ほとんどの都道府県で地元への投票がとても多いことがわかった。

都道府県別の投票結果で、地元が1位にならなかったのは、東京都、神奈川県、愛知県、兵庫県の4地域のみ。

この4地域の内、東京・神奈川・兵庫では全国投票結果と同様、北海道のことを「性格がよさそう」と思っている人が最も多い。

東京都では10.2%、神奈川県では14.2%、兵庫県では12.5%の人が北海道に投票した。

一方でそれぞれの地元は、東京が24位(1.5%)、神奈川は2位(11.7%)、兵庫県では2位(9.7%)という結果になった。こうして見ると、東京の人は圧倒的に地元を「性格が良さそう」とは思っていない率が高い。やはり全国各地から人が集まってきているからなのだろうか...?

そして唯一、1位が地元でも北海道でもなかったのは、愛知県。

ではいったい、愛知県の人はどこの地域が一番「性格が良さそう」と感じているのか。

16.8%の票を獲得し、1位に輝いたのはお隣の静岡県だ。

ツイッターでは「静岡県民は愛知県民を見ると攻撃的な性格に変わる」と言われていたが、愛知県民は静岡県民を「性格が良さそう」と思っているようだ。

ちなみに2位もお隣三重県(9.2%)、地元・愛知県(8.4%)は3位となった。愛知県には、地元より近隣地域の人柄を信頼(?)している人が一定数いるのかもしれない...。