“お天気キャスター1位”阿部華也子に浮上した「『めざまし』MC抜擢」説!

写真拡大

「めざましテレビ」(フジテレビ系)で16年4月から「7代目お天気キャスター」を務めているのが、“かやちゃん”こと阿部華也子だ。彼女は6月14日にオリコンが発表した「好きなお天気キャスター/天気予報士ランキング」で2年連続となる1位を獲得。同ランキングで女性キャスターが連覇を達成するのは初となり、人気ぶりを証明する結果となった。

 6月20日にはインスタグラムのアカウントを開設し、活動の幅を広げている阿部だが、これから一層多忙になりそうだ。

 彼女について「この夏以降、バラエティへの出演を強化していく活動方針のようです。そうした動きを受け、各局のクイズ番組で引っ張りだこになるのではと見られているんですよ」と語るのはテレビ関係者だ。

「阿部は早稲田大学文学部で日本文学を専攻していた経歴の持ち主。美貌に加え知識でも視聴者を魅了するのではないでしょうか」

 さらに同関係者は「レギュラーとなって5年目を迎えた『めざましテレビ』でも近々“大抜擢”があるかもしれないとウワサされてているんです」と語る。

 いったい「めざましテレビ」での大抜擢とは─。

「『メインキャスターへの配置換え』ですね。視聴率向上のテコ入れとして、現在は久慈暁子アナが務めている『金曜MC』を阿部に任せてはどうかといった案が浮上しているんですよ。最近の人気ぶりを見るにあり得ない話ではありません」(前出・テレビ関係者)

“かやちゃん”の快進撃は続く。

(山倉卓)