タレントの指原莉乃が4月5日、自身のTwitterを更新。新型コロナウイルス感染拡大が危ぶまれる中、改めて外出の自粛を呼びかけ、反響を呼んでいる。
 指原は、「帰り道。やっぱりどこも、いつもより人が少ない気がする。出歩いてる若者が〜とか、危機感のない高齢者が〜って話題が多いけど、どの世代も気をつけてる人は気を付けてる感じがするけどな。。」と、現在の街の様子について自身の印象を交える形でコメント。その上で「それでも仕事で外に出なきゃいけない人はたくさんいるし、その人たちのためにも家にいましょうね」と、やむを得ない事情で外出を余儀なくされている人々がいることに触れつつ、改めて不要不急の外出自粛について呼びかけた。

 こうした指原の投稿に、ファンからは「こんな状況の中でも働いてくれてる方に感謝だよね 薬局とかスーパーとか」「気をつけてない親子連れが昨日も公園にあふれていました。不要不急の外出・ノンマスク・密集・近距離会話など感染拡大行為のオンパレードでした。これも1つの現実。」「昨日通勤で電車乗ったら異様なほどのガラガラでびっくりした」「みなさんお互い気をつけましょう。」「自分のため、大切な人のため、できるだけ他人に迷惑をかけないようにします」といった様々な反響が寄せられている。