「BMIストリートピアノ」でコラボしたハラミちゃんと広瀬香美(画像は『広瀬香美 2020年3月25日付Instagram「皆さま〜 既にYouTubeでお楽しみいただいているかな〜と思いますが!ハラミちゃんと即興ライブ 【ストリートピアノ】してきましたよ〜♪」』のスクリーンショット)

写真拡大

田村淳(ロンドンブーツ1号2号)が新型コロナウイルスの影響で卒業式が中止になった生徒たちを思い、3月15日にYouTubeで生配信した「リモート卒業式」で国歌独唱を担当したシンガーソングライターの広瀬香美。彼女はコンサート以外でも精力的に活動しており、YouTubeチャンネルでは人気アーティストの楽曲をカバーした「歌ってみた」動画が注目を集めている。

【この記事の動画を見る】

3月21日には「広瀬 香美 Official YouTube channel」で、横浜市・関内駅前にあるマリナード地下街に設置された「BMIストリートピアノ」で人気ポップピアニスト・ハラミちゃんと自身の代表曲『ロマンスの神様』をコラボした動画を公開して反響を呼んだ。

4歳からピアノを習った広瀬はピアニストを夢見たこともあるだけに、『ロマンスの神様』を歌いながら時々ハラミちゃんとピアノを連弾して即興ライブを盛り上げた。

このコラボ、ハラミちゃんが演奏する動画を見た広瀬香美が1月15日に「私はハラミちゃんのように楽しそうに音楽の素晴らしさを世界に伝えるアーティストが大好き。応援したい。ハラミちゃんファンのためにもコラボ計画企てよう!」とツイートしたことをきっかけに実現したものである。

ハラミちゃんは即興ライブの興奮が少しおさまってから、3月23日にインスタで「香美さんから突然Twitter上で『コラボしよう!』連絡があり…しばらく状況を掴めずパニック状態でしたが、日が経つにつれ実感が徐々に湧いてきました。しかしコラボ前日。。緊張で寝れませんでした。笑(そりゃそうだ)」と振り返っていた。

音楽をそれほど愛している広瀬香美は次々と発想を実行に移しており、今度は23日にTwitterで「広瀬香美に歌ってみてほしい曲のアンケートです♪」と「『白日』(King Gnu)」、「『U.S.A.』(DA PUMP)」、「『紅蓮華』(LiSA)」、「『恋するフォーチュンクッキー』(AKB48)」の4曲から1位に選ばれた曲を「YouTube『歌ってみた』で歌いまーーす」と呼びかけた。

そして25日午後に「たくさんの投票ありがとう! 大接戦でしたが『白日』King Gnuが、1位に選ばれました」と近日中にYouTubeチャンネルで公開することを発表したのである。

広瀬香美が今年3月10日に公開した『米津玄師さんのLemonを歌ってみた』は再生数が180万回を超える人気動画で、King Gnuのヒット曲『白日』を歌ってみたらどうなるのか興味深い。

彼女のツイートには「僭越ながらlemon拝聴させて頂きました 香美さんの世界観が出ていて凄く良かったです 白日もどんな感じになるか楽しみにお待ちしております」、「白日に決定したんですね〜 LEMONもすっごく良かったので楽しみです」などの反響があった。

画像は『広瀬香美 2020年3月25日付Instagram「皆さま〜 既にYouTubeでお楽しみいただいているかな〜と思いますが!ハラミちゃんと即興ライブ 【ストリートピアノ】してきましたよ〜♪」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)