腰痛や目の疲れ…。パソコンやスマホ、そして長時間の作業などが原因で体に不調が出てしまいます。そんなお悩みをたった1分で解消できるストレッチを、話題の人気トレーナー・なぁさんが教えてくれました。

「自律神経のバランスが整い、リラックスできるのでストレス解消にもおすすめ。ストレッチを行う時間はたった1分でOK。筋肉や呼吸を意識すると筋肉が縮むので、テレビを観たり、家族とおしゃべりしたりしながら、まずは1分気楽に試してみてくださいね」
今回は、腰痛と目の疲れを軽減するストレッチを教えてもらいました。

腰の痛みがラク〜になる簡単ストレッチ



●腰の深部を伸ばせば痛みをおさえられます


赤い部分が腰方形筋(ようほうけいきん)

骨盤から肋骨下部につながる腰方形筋は、左右のバランスがとても大切。
「どちらか一方だけが硬くなっていると腰に負担がかかり、腰痛の原因に。ストレッチを行ってみて上体を倒しづらい方は、左右のバランスが取れるまで繰り返し行いましょう」


左右20秒×3セット

STEP1:イスに座り、足を肩幅の1.5倍ほどひらく

STEP2:左手を首の後ろに当て、右手が床につくように上体をゆっくりと倒していく。手は床につかなくてもOK。反対側も同様に行う。

つい試したくなっちゃう!目の疲れがパッと改善する動作



●指ではじいて刺激!疲れがとれ目の下のクマも解消


赤い部分が眼輪筋(がんりんきん)

目の疲れはクマの原因にもなるため、早めに解消したいもの。
「目のまわりの筋肉も、放っておくと硬くなってしまいます。まぶたの開閉を担う筋肉を動かせば、疲れがとれてパッチリ目に。ストレッチを行う際には、指を目に入れないよう、注意してください」


STEP1:イスに座り、右手の親指、人差し指、中指の第1関節と指先の間を、右目の周りの骨のでっぱりにつける。


STEP2:指をはじく、つけるを30秒ほど繰り返す。反対の目も同様に行う。

※妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は事前に医師と相談してください。
また、ストレッチが初めてできつく感じられる場合は、無理をせず秒数やセット数を減らしてください

<撮影/山田耕司 イラスト/CHINATSU 取材・文/ESSE編集部>

【監修・指導/なぁさん】

1988年生まれ。パーソナルストレッチ専門家。ストレッチ専門店「Nストレッチ」主宰。日々ツイッター(@nst_nakata
)で発信するストレッチ情報や動画が人気を集め、フォロワー数は15万5千人を超える。著書に『なぁさんの1分極伸びストレッチ
』(大和書房刊)、『小顔超インストール ストレッチ1分で神ってる!
』(KADOKAWA刊)がある