お笑いタレントの有吉弘行

写真拡大

 お笑い芸人の有吉弘行(45)が26日、自らがパーソナリティーを務めるJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜後8・00)で、東出昌大(31)の不倫報道について言及した。

 番組で東出の不倫騒動について言及するといきなり「なんかワイドショーとか見てたら、ちょっと人が弱ると、急に悪口言うやつ出てくるから驚くよ…」と、“有吉節”がさく裂すると、アシスタントの「デンジャラス」安田和博(52)は思わず噴き出した。

 ターゲットが東出ではなく、ワイドショーのコメンテーターに向く“らしさ全開”のコメント。さらに「『いや〜、昔からアイツ大根芝居だと思ってましたよ』とかさ、『芝居ヘタですね』とかさ、『何か気持ち悪いんですよ』とかさ、『どっかで見たんだよ』とかさ…」と前置きしつつ、「言や〜いいじゃん、元気な時に。『東出さんて芝居ヘタじゃん』って言や〜いいじゃん」と、ここぞとばかりに言い始める面々に苦言を呈していた。

 演出家でタレントのテリー伊藤(70)に対しては、不倫報道があった途端に呼び捨てにしていることに違和感を感じているようで、有吉は「弱ったやつ、踏みつけんの好きだな、コイツは」と言いたい放題。「東出さんがいい悪いじゃない。俺は知らないけどさ。しかし、急につかまえて踏みつけるやつ…驚くよね」と、“手のひら返し”で東出をおとしめる姿を見て嫌気がさしているようだった。