3年前のGalaxy Note 8もバッテリー交換でリフレッシュできる! これからは高いスマホは長く使うライフスタイルへ

写真拡大 (全3枚)

スマートフォンは、いまも年々進化をしています。
ユーザーとしては、毎年発売される新製品を購入し、
「常に新しいモデルを利用したい」というのが、正直な気持ちでしょう。

しかしながら現在は、ハイエンドスマートフォンの価格が10万円を超えることが当たり前になってしまいました。

さすがに毎年発売される新製品を気軽に買い替える、そうといった状況ではなくなってきています。さらに昨年からはスマートフォン本体の過剰な割引を防止する施策も実施されており、今までのような大きな割引は見込めなくなっています。

そうした状況のため、高価格で購入したハイエンドスマートフォンは、少しでも長く使って元をとりたいものです。

スマートフォンを長く使う上で心配なのが、セキュリティとバッテリーです。
セキュリティに関しては、メーカーが定期的にセキュリティアップデートをリリースしている間は安心して利用ができます。

またバッテリーに関しては、スマートフォンのバッテリー寿命は約2年ともいわれています。2年を経過すると、バッテリーの持ちが悪くなったり、フル充電できなくなったりと、不具合やトラブルが発生する可能性が高まります。

バッテリーは、キャリアやメーカーに修理扱いで交換を依頼することができますが、それなりの費用が必要になります。

誰しも、
バッテリー交換に出すか?
新機種を買うか?
この2択は、常に悩むところでしょう。

そこで今回は、サムスンのGalaxyシリーズで用意されているリーズナブルなバッテリー交換サービスを紹介します。

サムスンのGalaxyシリーズには、Galaxy Membersというアプリ限定のGalaxyユーザー向けのサービスがあります。
「Galaxy Harajuku期間限定特典、今だけ、バッテリーが5000円で交換できる!」というサービスです。


「Galaxy Harajuku期間限定特典、今だけ、バッテリーが5000円で交換できる!」


このサービスはGalaxyシリーズのバッテリー交換を5000円(税抜き)で行うサービスです。対応期間は2019年12月23日〜2020年1月31日まで。
対象機種はドコモから発売されたGalaxy S7 edge、s8/S8+、S9/S9+、S10/S10+、Note8、Note9、Note10+、Feel、Feel2、A20。
交換場所は、Galaxyのアンテナショップ、Galaxy Harajukuの店頭受付のみ。
かなり限定されたサービスではありますが、バッテリー交換費用としては格安のサービスとなっています。


Galaxy Harajuku


利用方法は、
・Galaxy MembersアプリからGalaxy Couponをダウンロード。
・Galaxy Harajukuの受付にてクーポンを表示
・バッテリー交換の受付を開始
このような手順となります。

筆者は、3年前に発売されたGalaxy Note 8を利用しているので、今回はこの機種のバッテリー交換を実施しました。
Galaxy Harajukuは、地下にサポート窓口があり、ここで受け付けをします。
修理などの受付が混んでいるようで、週末の午前11時の開店時に依頼して、修理完了は当日の午後5時でした。

バッテリー交換後のGalaxy Note 8は、バッテリー持ちも元に戻り快調です。
これでさらに長く利用ができそうです。


Galaxy Note 8のバッテリーの画面


Galaxy Note 8などの高価なスマートフォンの場合は、
購入後のバッテリー交換方法や費用など、長く使えるようにサポートに関しても調べておくとよいでしょう。


執筆 伊藤浩一