1/3佐野文彦「磐座」PHOTOGRAPH BY NAOMI CIRCUS 2/3菊池宏子「猿山の島」PHOTOGRAPH BY NAOMI CIRCUS 3/3後藤映則「逸話」PHOTOGRAPH BY NAOMI CIRCUS

静寂の無人島で

ライゾマティクス・アーキテクチャー代表の齋藤精一がプロデュースしたアートイヴェント『Sense Island -感覚の島- 暗闇の美術島』が、夜の無人島・猿島で開催された。

「テクノロジーから離れて人間が取り戻すもの:齋藤精一が無人島で表現した境地「Sense Island -感覚の島- 暗闇の美術島」」の写真・リンク付きの記事はこちら

猿島は神奈川県横須賀市に位置し、横須賀中央駅からほど近い港からフェリーに乗船し、約10分弱で到着する無人島だ。

猿島は“要塞の島”として、明治時代には砲台が置かれ、東京湾を守る要の役割をしていた。当時は一般人の立ち入りが禁止されており、貴重な自然や歴史遺産が残されたことで、2015年に「国史跡」に指定された。今回はこの猿島全体の自然を活かし、点在するアート作品を島を周遊しながら楽しむことができた。島全体を夜間解放したアートイヴェントは今回が初となった。

イヴェントのアドヴァイザーには神奈川芸術文化財団学芸員の中野仁詞、キュレーターにはNPO法人インビジブルの理事長林曉甫らが起用された。参加アーティストは、ワイルドドックス(WILD DOGS)や、後藤映則、佐野文彦、鈴木康広、菊地宏子、スティーブン・ノムラ・シブル、マシュー・シュライバーなど多数。大自然と暗闇と静寂という舞台で、自然とアートを感じるイヴェントだ。

ライゾマティクスといえば、データヴィジュアライゼーション、3Dスキャン、ウェアラブルコンピューティングといったテクノロジーを駆使した作品を発表してきた。一方、今回の「Sense Island -感覚の島- 暗闇の美術島」は、これまでのライゾマティクスのプロジェクトとは一線を画す企画だった。

人間がかつてもっていたもの

島に到着すると、スマートフォンを封筒に入れ、封をするところから始まった。電灯は案内人が持つ小さな光のみ。それを頼りに漆黒の山道を歩いて行く。歩き始めるとだんだん目が暗闇に慣れてきて、夜目が効くようになる。

菊地宏子「地球交響楽団」PHOTOGRAPH BY NAOMI CIRCUS。PHOTOGRAPH BY NAOMI CIRCUS

菊地宏子による『地球交響楽団』は、海辺にヨガマットを敷いて聴診器で大地の音を聞くというインスタレーションだ。地面に横たわると、手と膝には土がつき、潮と草の匂いを感じる。上を見上げると都会では見えない星空が広がる。テクノロジーをあえて排除し、本来人間がもつ感覚を引き出すような演出だ。

鈴木康広「遊具の透視法」。PHOTOGRAPH BY NAOMI CIRCUS

鈴木康広による『遊具の透視法』は、グローブジャングルにプロジェクターで子どもたちの遊ぶ風景が映し出される。昭和の時代では頻繁に見かけた風景だったが、近年、都心の公園では見ることができなくなった光景だ。暗闇のなかに、グローブジャングルで遊ぶ子どもたちの姿と笑い声が浮かび上がる幻想的な作品だった。

ワイルド・ドッグス「島の声 光、音、塩、砂、海」。PHOTOGRAPH BY NAOMI CIRCUS

アントロポセンを考える

スマートフォンのフリック入力など、人間は人工的につくられた“感覚”をもつようになった。しかしそこには繊細さはない。本来人間は誰でもが研ぎ澄まされた感覚をもっていたはずだった。

暗闇のなかで自然に身を委ねると、「空」と「海」と「自分」との境界線がわからなくなる。本来それらはひとつの自然であり、人間が自分勝手に自然を区分し、「海」や「山」と名付けただけにすぎない。

なぜ人間はテクノロジーを求めるのか。自然のなかで生まれたわたしたちは、自然とどう向き合うべきなのか。『Sense Island -感覚の島- 暗闇の美術島』は、テクノロジーや時間を取り払うことで人間が失ってしまった感覚を取り戻し、自分自身と向き合うための豊かな時間を、わたしたちにもたらしてくれた。