(C)2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通 (C)2007竜騎士07/雛見沢御三家

写真拡大

エディアが運営する徒歩・カーナビアプリ『MAPLUS キャラ de ナビ』にて、大人気TVアニメ『ひぐらしのなく頃に』より、キャラチェンジセット『竜宮レナ(CV.中原麻衣)』の提供が12月13日(金)より開始された。

一般流通に乗らない同人ノベルゲームとして製作された『ひぐらしのなく頃に』は、やがて圧倒的な人気を得てあらゆるメディアに進出した。各機種で発売された家庭用ゲーム版、原作を携帯電話でもプレイできるようにした携帯アプリ版、複数の出版社と掲載誌をまたいで連載されたコミック版、若年層のファンを多く獲得したテレビアニメ版とOVA版、最大6枚組というボリュームで原作を忠実に再現したドラマCD、原作のテキストを元に単行本化した小説版、単館上映の作品としては異例となる、 2億円を超える興行収入を記録した実写映画版……。いずれのメディアも大ヒットし、『ひぐらしのなく頃に』は日本に一大ムーブメントを巻き起こした。

そんな本作が、簡単な操作で様々なキャラクターによる音声ナビゲーションが楽しめるアプリ『MAPLUSキャラdeナビ』に登場。
本ボイスコンテンツの特徴として、世話好きなレナが明るくゆったりとした独特のテンポで楽しく道案内を行うボイスを多数用意。普段は優しい彼女だが、突然”オヤシロモード”に豹変することがあるので気をつけて…。

『竜宮レナ』と一緒に”かぁいいもの”を探しに行こう!

(C)2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通 (C)2007竜騎士07/雛見沢御三家