日本テレビほかで放送の「バゲット」では、今年も様々なトレンドやお役立ちトピックを特集。ホームページでもその放送内容をまとめ記事として公開している。今回公開するのは、都内ニューオープンの「おひとりさま」に特化した店舗のレポート(10月8日(火)放送分)。

ここ数年、単身世帯の増加などにより一人で食事を楽しむ「おひとりさま」が大ブーム。かつ、女性一人でも入りやすいお店が続々と登場しているのだ。

■パーソナルスペースを確保!焼肉専門店

昨年8月、新橋に本店をオープンすると瞬く間に人気店になったひとり焼肉の専門店「焼肉ライク」。今では都内を中心に大阪・神戸などで17店舗を展開している。

今回取材したのは今年4月オープン、五反田駅徒歩5分の「焼肉ライク 五反田西口店」。

店内には様々な女性のニーズに応えたポイントが。まずは、ロースターが一人一台ずつあること。さらにこのロースターは「無煙ロースター」でほとんどの煙を吸ってくれるため、女性にとって心配な焼肉のニオイが服につきづらく安心!さらに、目の前には仕切りの板があり、向かいの席の方と視線が合わないようになっている。


​​​​©︎日本テレビ

お水は座席に備え付けられているウォーターディスペンサーでセルフサービス、お箸とおしぼりは引き出しの中と、店員さんを呼ばなくても席に座るだけで完結する仕組みになっている。


​​​​©︎日本テレビ

そして、座席にあるくぼみにお盆をはめればお皿が隣の席まで広がることなく、自分のパーソナルスペースを守れる。


​​​​©︎日本テレビ

女性に一番人気のメニューは「牛タン&匠カルビ&ハラミセット(200g)」(1,480円・税別)。そして、おすすめのシメは牛肉の出汁をベースにして作った「焼肉屋のちょい足しカレー」。しかも180円と格安! 


​​​​©︎日本テレビ

■「一人一鍋」がコンセプトのしゃぶしゃぶ食べ放題!

北海道・東京・神戸などで6店舗を展開するのは、しゃぶしゃぶ食べ放題、女性に嬉しいサービスも満載の「しゃぶしゃぶ れたす」。

今回取材したのは今年7月オープン、渋谷駅徒歩2分の「しゃぶしゃぶれたす 渋谷センター街店」。店内は、カフェのような空間で入りやすく女性のおひとりさまも多いそう。

​​お店のコンセプトは「一人一鍋」。誰にも気を使うことなくしゃぶしゃぶが出来る、それが第一の人気の理由。メニューは「熟成牛タンのコース」(3,900円・税別)など食べ放題のみだが、お肉だけではなく、ユッケやカルパッチョなど様々な1品料理も全て含めた値段のため、お財布にも優しい。


​​​​©︎日本テレビ

選べる出汁は、胡麻坦々だしやクリーミー豆乳だしなど全9種類。女性に一番人気の出汁は、ぷるぷるのコラーゲンスープに松の実など13種類の生薬を入れた「薬膳コラーゲン出汁」。


​​​​©︎日本テレビ

さらに「おすすめのたれ」と書かれたエリアには、定番の「生絞りぽん酢」や、ピリッと辛い「麻辣中華だれ」、さらに生卵やパクチーまで約30種類のタレが並んでいる。


​​​​©︎日本テレビ

女性に大人気という〆は、十穀米とチーズを使ったリゾット。


​​​​©︎日本テレビ

さらに、お肉は食べきったけど野菜が残ってもったいない…そんなときには食べきれなかった野菜をスムージーにしてくれるサービスも行っている。


​​​​©︎日本テレビ

 

※記事の内容は放送時のものです。