縮毛矯正とノンシリコンシャンプーは相性が悪い?

写真拡大

ノンシリコンシャンプーとはどんなもの?

ノンシリコンシャンプーが髪にいいと聞いたことはありませんか?

でも、ノンシリコンシャンプーがどんなものか詳しく知っている方は少ないと思います。

簡単にいうとシリコンを含んでいないシャンプーのことをいいます。

そもそもシリコンは、ケイ素に化学的処置を加えた合成樹脂でつくられています。

シリコンは、キューティクルの周りに付着することで、キシキシ感をなくし、髪に通した時の指通りが滑らかになったり、静電気を抑える役割もあるため、多くのシャンプーに含まれていました。

しかし、シリコンは見た目や触り心地が良くなる半面、毛穴に詰まって塞いでしまい、十分な栄養が髪にいき渡らず、髪の毛の成長が妨げられてしまう可能性があるのです。

これが、シリコンが配合されているシャンプーのデメリットです。

ですから、シリコンが入っていないノンシリコンシャンプーは、毛穴を詰まらせる成分が配合されていないので、頭皮を清潔な状態に保つことができます。

そうすると、健康な髪がしっかりと生えてくるのです。

また、キューティクルをコーティングしないので、カラーやパーマをかけている方は、髪に薬剤が浸透しやすくカラーは希望通りに色に、パーマのかかりも良くなります。

縮毛矯正とノンシリコンシャンプーの関係

カラーやパーマはノンシリコンシャンプーとの相性は良いですが、では縮毛矯正とはどうなのか。

実は、あまり良くはありません。

その理由は、シリコンで髪がコーティングされていない状態のため、縮毛矯正の施術時のヘアアイロンの熱により通常よりもダメージを受けやすいのです。

また、縮毛矯正をすると、しばらく髪の毛は、刺激を受けやすい状態になっています。

髪の表面を保護してくれているシリコンが含まれていない分、外部からの刺激を直に感じてしまい、余計痛ませてしまう原因にもなりかねません。

ですから、髪に良いノンシリコンシャンプーが縮毛矯正には逆効果になってしまうということです。

しかし、縮毛矯正をした髪でも時間が経てば刺激を受けなくなりますので、ノンシリコンシャンプーを使用しても問題はありません。

ノンシリコンシャンプーとうまく付き合うことで、綺麗な頭皮と髪を保つことができるでしょう。