「Daytona (デイトナ)2019年6月号 Vol.336号」ネコ・パブリッシング
 華やかな世界にいる有名人たち。いつまでたっても若々しくて、オーラがありますよね。

 でも、実は孫がいて「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれている人たちも。そこで今回は、意外にも孫がいる有名人を紹介します。

吉井和哉 眞鍋かをりの出産と同時期に、前妻との間の長女が孫出産

 ロックバンド、THE YELLOW MONKEYの吉井和哉(52)に孫がいると聞いて、驚く人は多いのではないでしょうか。

 吉井は2015年にタレントの眞鍋かをり(39)と再婚し、同年10月に娘を出産しています。そして、娘を出産するのと同じ時期に、吉井と前妻との間に生まれた長女が出産。めでたくおじいちゃんになっていたことがスポーツ誌の報道で明らかになりました。

 成人した子供がいるという事だけでも驚きなのに、孫までいるとは衝撃です。12月にはTHE YELLOW MONKEYも結成30周年をむかえ、公私ともに勢いにのっている吉井。おじいちゃんになってもロックでセクシーな姿は圧巻です。

所ジョージ 孫を溺愛中だとさんまにバラされる

 司会者、コメディアン、ミュージシャンなど、多彩な肩書きと特有のオーラで唯一無二の存在である所ジョージ(64)。彼も孫がいると聞いて驚く有名人の一人です。

 愛妻家としても有名な所サンですが、『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ)に出演した際には、友人である明石家さんま(64)に孫を溺愛している様子を明かされています。さんまが言うには、所は「孫の写真を、長時間に渡って見せてくる」とのこと。遊び心があり、優しいおじいちゃんの姿が思い浮かびますね。

哀川翔 孫には「JJ(ジェイジェイ)」と呼ばせている

 Vシネマを中心に俳優として活躍をしている哀川翔(58)も、おじいちゃんです。ヤクザ役などのコワモテ俳優のイメージがある哀川ですが、実はスイーツやカブトムシが大好きというギャップのある一面も。

 そんな哀川は、4月に都内で行われた『ネスカフェ ゴールドブレンド』の発表会では、「孫はカブトムシのエサをやるときに側にいて、カブトムシに興味を持ち始めた」とご満悦な様子で語りました。孫には「おじいちゃん」ではなく、「JJ(ジェイジェイ)」と呼ばせているというおちゃめな一面も。

 渋くてかっこいいのに、少年のような趣味を持つおじいちゃんに憧れますね。

◆萬田久子「ばあば」と呼ばれて、メロメロ

 女優でモデルの萬田久子(61)も孫がいると知り、驚くタレントではないでしょうか。1978年にミス・ユニバース日本代表に選出され、その後、女優・モデルとして活躍する萬田は61歳。いつまでたっても完璧なプロポーションと圧倒的なファッションセンスは世の女性たちの憧れです。

 そんな萬田も孫娘を持ち、「ばあば」と呼ばれて、メロメロな様子を女性誌が報道しています。

「ばあば」と呼ばれている萬田を想像することが難しいほど、いくつになっても美しすぎるおばあちゃんです。

◆具志堅用高「孫に甘い。何でも買っちゃう」娘から苦言

 元プロボクサーでタレントの具志堅用高(64)も孫がいます。

 具志堅は「孫にデレデレ」と本人も認めており、映画『ラストミッション』の記念イベントに出演した際には、娘の麻衣さんと孫娘の栞菜(かんな)ちゃんとともに登場。栞菜ちゃんのことを質問されると「たまらなくかわいい。笑顔を見ているだけで元気になる。ジイジと呼んでくれるのが最高」と顔をほころばせながら語りました。

 そんな具志堅に対し、娘の麻衣さんは「孫に甘い。何でも買っちゃう」と苦言を呈していますが、こんなに優しそうなおじいちゃんであれば、栞菜ちゃんだって甘えてしまうのは仕方ないかもしれませんね。

◆木村祐一 現在の妻との間の娘より孫の方が年上

 お笑い芸人のキム兄こと、木村祐一(56)も孫がいるタレントの一人です。  

 最近では、テレビ番組『チコちゃんに叱られる!』(NHK)でチコちゃんの声を担当して絶好調の木村。木村といえば、タレント・辺見えみり(42)含め4回結婚をしており、2番目の妻との間に生まれた娘が2014年に出産し孫が誕生しています。その後、2016年には木村の妻の女優・西方凌(39)が娘を出産。娘より孫の方が年上という珍しい状況に。

 木村はインタビューで「娘と孫を一緒に抱っこすると、二度父親をやらせてもらってるような幸せな感じがありますね」と語っており、なんとも微笑ましい話です。

 妻や彼女には厳しいイメージで知られていますが、孫にはおいしい料理をパパッと作ってくれそうです。

 以上、意外にも孫がいる有名タレントの紹介でした。みなさん、孫がいると知れば孫にデレデレな様子も想像できてしまいますね。

<文/瀧戸詠未>

【瀧戸詠未】
ライター/編集者。趣味は食べ歩き・飲み歩き。