屋外でも自宅のWinゲームを。Note10用ストリーミングアプリPlayGalaxy Linkが公開
SamsungがGalaxy Note10と同時に発表していたPlayGalaxy Linkが、米国と韓国のGalaxy Note10 / 10+ユーザー向けにリリースされました。

PlayGalaxy Linkは、Windows PCにインストールしたゲームを、モバイル端末にストリーミングしてプレイ可能にするアプリ。ValveのSteam Linkのようなイメージです。ただ、Steam LinkがSteamのゲームしか利用できないのに対し、PlayGalaxy LinkはSteamを含め、PCにインストールされているどんなゲームでも利用が可能という、汎用性の高さがポイントです。
関連記事:
Steam LinkのAndroid向けアプリが配信開始。スマートフォンの画面でSteamゲームをプレイ可能に


また、PCとスマートフォンが同一のWi-Fi環境下になくとも、出先からモバイル回線でもプレイできます。この辺りは5G回線での利用も見越してのことでしょう。

モバイル側でのプレイはディスプレイ上に表示される仮想コントローラーでも行えますが、別途Bluetoothコントローラーの使用を推奨。Galaxy端末向けの専用コントローラーGlapもリリースされています。

なお、実際にゲームを動かすのは当然PC側となるため、PCにある程度の処理能力が必要です。推奨されているスペックは、OSがWindows 10で、GPUがNVIDIA GeForce GTX 1060以上、あるいはAMD Radeon RX 550以上。CPUはCore i5以上で、RAM8GB以上となっています。

いまのところ米国および韓国、かつ端末はGalaxy Note10/10+のみですが、近日中に他の国や地域、他の端末でも利用可能になるとのことです。