男性が「結婚を考えられる彼女」とは?逆に「プロポーズしにくい彼女」も考察

写真拡大

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情412】



「もう2年も付き合っているのにプロポーズされない」「交際は順調だけど結婚の話が出ない」など、なかなか結婚の兆しが見えず悩んでいる女性もいると思います。

彼に結婚願望がなければ、そりゃ難しいところ。でも、彼にも結婚願望があるのは会話の中で確認済みで、それでも結婚に至らないということは、もしかしたらあなたとの結婚を考えられないのかも。結婚を考えられる彼女とはどういう女性なのでしょうか?

■男性は必要としてくれる子が好き!


よく“自立した人”がモテるだの、奥さん候補になるだの言われますよね?確かに依存的な人、ひとりじゃ何もできない人よりモテるし、奥さん候補にもなりやすいかと。ただ、“彼に一切頼らない”とか“特に彼を必要としていない”となると彼も結婚を考えないかもしれません。

筆者は、ホステス時代のお客さんと“結婚”について話したとき「美佳ちゃんはひとりで生きていけそう」と“結婚は難しいんじゃない?”ってニュアンスで言われたことがあります。

少し前に元カレと再会したときも、将来の話をしたら「え?本当に結婚願望があるの?あんまり結婚したくないのかと思ってた」と言われました。“ひとりで生きていけそうな彼女”とか“特に自分を必要としていない彼女”というのは、ちょっとプロポーズしにくいらしいです。

やっぱり男性って自分を必要としてくれる人をかわいがって愛するもの。自立も大事ですが、頼ったり、甘えたり「あなたが必要」という気持ちが伝わらないと、相手も安心してプロポーズできないのでしょう。

自立しているのにプロポーズされない人は、もしかしたら自立しすぎてドライな感じになっているのかもしれません。

結婚したらメリットがある女


結婚生活にポジティブなイメージを抱ける、結婚したらメリットが多い、という場合はプロポーズされやすくなるはず。だって、デメリットが多いとわかっている状態でプロポーズする男性はそうそういないですから。

例えば「彼女、結婚しても子どもができるまで働きたいって言うから、今よりも広めの部屋に住めるな」とか「料理上手だからコンビニ弁当を卒業できる」とか、あとは単純に「この子と結婚したら毎日楽しそうだな」とか。

あまりデメリットを感じない、むしろメリットが多いかも!となると男性も重い腰を上げますよ。

結婚願望があり他の男にもモテる


結婚するなら彼女だけど、別に今すぐ結婚しなくてもいいかなぁ」と、のんびり構えている彼は、少し焦らせたほうがいいかも。男性って他の男に取られるのが大嫌いなんです。

なので、自分以外にも彼女を狙っている男性がいるとわかったら、彼も焦ります。「しびれを切らした彼女があっちと結婚したらどうしよう?」と考えると「今プロポーズしておこうかな」と彼のほうから結婚の話を進めたり。

逆に、他の男の影をチラつかせても結婚に踏み切らないなら、この先、彼と一緒にいても結婚はありません。

筆者の知人(女性)は8年くらい彼氏と同棲していたのですが、何回か彼に結婚の話を振っても上手にかわされていたそうです。

で、30代半ばになり「結婚しないならもう別れたい」という気持ちも出てきて、彼に内緒で婚活をして、結婚相手の候補を見つけつつ、彼に「結婚しないなら別れて」と迫ったら、それでも返事を濁したそうで……。

さすがに気持ちが冷め、さっさと荷物をまとめて家を出て、婚活で出会った男性と交際を始めていました。

他の男に取られたくない!と思えば結婚に踏み込むし、それでも決断できないのなら一生結婚はないんです。というわけで、最終手段として男の影を出してみるのもアリ。

■目指すは結婚を考えられる彼女


彼が結婚の話をしてくれないと不安ですよね。前述した通り、自分を必要としてくれたり、結婚をプラスに考えられたりする彼女なら、彼もプロポーズを考えるのではないでしょうか?

結婚したい!って気持ちを前面に押し出すよりも、結婚を考えられる彼女になったほうがいいかもしれません。