マジョルカ、久保建英の1年レンタルを公式発表!

写真拡大

マジョルカは22日、レアル・マドリーから日本代表MF久保建英(18)を1年間のレンタル移籍で獲得した。

久保は、今夏の移籍市場でFC東京からマドリーへと完全移籍。プレシーズンはトップチームへ帯同し、好プレーを見せていたものの、EU圏外枠の関係もありセグンダB(スペイン3部)に所属するレアル・マドリー・カスティージャでプレーすることが濃厚とされていたが、先日から今季昇格を果たしたマジョルカへのレンタル移籍が急浮上した。

そして、スペイン『マルカ』は22日の朝に久保のマジョルカに到着とメディカルチェック受診を報道。マジョルカのマヘタ・モランゴCEO(最高経営責任者)も地元紙『Diario de Mallorca』の取材で「1年間の移籍になる」と獲得を公言していた。

マジョルカは、7シーズンぶりに1部へ昇格。開幕戦では日本代表MF乾貴士が所属するエイバルに2-1で勝利していた。また、2005年から2006年までは元日本代表FW大久保嘉人(現ジュビロ磐田)、2011年から2014年(途中、蔚山現代とガンバ大阪にレンタル移籍)までは元日本代表MF家長昭博(現川崎フロンターレ)が在籍したことでも知られている。