彼氏を傷つけず上手に不満を伝える方法!遅刻が多い、返信が遅い…

写真拡大

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情387】



最初はラブラブでも、交際後、徐々に彼氏への不満が出てくることもあるでしょう。

でも「やだな」と思っても、相手を傷つけずに本音を言うのはなかなか難しいですよね。伝えた途端に不機嫌になられても困るし……。そこで今回は、上手に不満を伝える方法をご紹介します。

■直してほしい部分を真似てみる


過去に筆者が何度かデートした男性が、かなりの遅刻魔で。2〜3回「なんで遅刻するの?逆算して家を出られないの?」と聞いたのですが、それでも直らず。で、こちらも遅刻して行くことにしたんです。

彼はいつも30分ほど遅刻してくるので、筆者は待ち合わせ場所に1時間遅く着くように家を出ました。途中で彼から「今どこ?」と連絡が。きっと先に着いたんでしょうね。

「もうすぐ着くよ」とだけ返信し、平然とした顔で待ち合わせ場所に行ったら「なんでこんなに遅いの?」と。

「いつもあなたが遅刻してくるから。時間通りに来て待ってるのもアレだし、そっちが着くだろうなぁって時間を予想して家を出たの」と言ったら、びっくりした顔をしましたが、何も言い返してきませんでした。

「これからも遅刻するなら、私もテキトーな時間に家を出るけど?」と言ったら「もう遅刻しないようにする」と一応は誓ってくれましたね。

やってる本人は、相手がどれだけ不快に思うか気づいてない場合もあるもの。ストレートに注意しても全く心に響かないことも多いので、同じことをするのも一つの手です。

■LINEの返信が遅いなら、それも真似


他にも例えば、LINEの返信が遅い彼には自分も遅めに返すとか。筆者が昔付き合った人は、かなり返信が遅くて、LINEを送っても返信が7〜8時間後とかザラでした。

8時間も未読のままってそうないですよね?携帯の持ち込み禁止など、特殊な職場で働いてるなら仕方ないと思いますが、普通にIT企業で働いてたし、デート中もスマホは服のポケット、食事中はテーブルの上に置いてるのに……。

なんで筆者への返信はそんなに遅いんだろう?と思って筆者も半日無視することにしたら、次のデートのとき「最近、返信遅いね。仕事忙しいの?」と聞かれました。

「仕事はいつも通りだよ?〇〇くんにLINEしても返信8時間後とかだし……。待ってる時間って楽しいけど、だんだん寂しくなってくるから、私ものんびり返信することにした」と言ったら気持ちを察したのか、そこからは前より少し早めに返信してくれるようになりました。

■食べ方が汚いなら第三者をダシに


彼氏の食べ方が汚いのが不満、という女性も多いのでは?仕事ができて優しく、見た目も爽やかな彼でも、食べ方が汚いとデートのたびにうんざりしますよね。けど、食べ方ってなかなか注意しづらくないですか?

この場合は自分の意見として言うより、別の人をダシにしたほうが角が立たないでしょう。例えば、ゆくゆくは結婚という話が出てるなら「うちの親、食事のマナーにかなり厳しいの。だから会ったとき、お互いに嫌な思いしないよう、今から徐々に直そう」と言うなど。

“私は気にしてないけど、親がね”という感じを出すだけで、直す気になってくれたりしますよ。

筆者の元カレの一人も食べ方が超汚かったんです。が、注意すると雰囲気が悪くなるし、しなかったらしないで、見てて気分が悪くて……。

早い段階で結婚の話が出てたので、親がマナーにかなりうるさい(実際は全然うるさくない)ということにして、直してもらいました。

自分が注意するのではなく、第三者をダシに、何か理由をつけて直してもらうほうが彼は傷つかないと思います。

■言葉で伝えるだけじゃ直らない


「やめて」「直して」とキツく言っても、本人にとってはそれが普通の状態だとムダなんですよね。そして、言い続けるとお互いにストレスがたまり、喧嘩になることも……。

「直して」と言うより、行動で示したり、一緒に乗り越える感を出したりする方向に持っていったほうが早いかもしれません。