<?php the_title_rss(); ?>

写真拡大 (全2枚)

Amazonのオーディオブック子会社「Audible」が米国のAlexaユーザー向けに音声でカスタマーサポートを呼び出せる機能を発表した。

Alexa, call Audible.
Alexa, contact Audible Customer Service.
Alexa, connect me to Audible Customer Support.

などと指示するだけでカスタマーサポートにつながる。
呼び出しは24時間、年中無休で利用可能となっている。AIによるサポートではなくカスタマーサポートのスペシャリストと実際に通話でやりとりする仕組みで、トラブルシューティング、書籍のリコメンド、設定方法などをサポートしてもらえる。気軽にハンズフリーで利用できるのは誰にとってもメリットだろう。さらに障がいを持つ人にとっても新たな連絡方法として活用しやすいはずだ。

この機能はほとんどのAlexa搭載デバイスで利用できるが、一部の通話ポサポートしていないデバイス(Fire TV Cube、Echo Look、Alexa voice remote、Sonos)が非対応となっている。またEcho Dot Kids Editionは指定された電話番号にしか電話をかけられないのでカスタマサポートにつなげることができないため利用できない。
今回のAlexaを使ったスタマーサポートは初の事例だという。Alexaの使い方のひとつとして今後定着していくのか注目したい。

Source:Audible

(中橋 義博)