ピーポくんのアイコンが可愛い警視庁警備部災害対策課の公式ツイッターアカウント(@MPD_bousai)が、「土鍋とカセットコンロで焦げ付かずにコメを炊く方法」の画像をアップし、それが「使える!」とTwitter上で話題になっています。

たしかに、災害時では少しでも多くのお米を炊かなくちゃいけないし、焦げ付いたらもったいないですよね。それに使える水の量も限られているので、少しでも無駄なくお水を使わないといけないですし。

さあ一体、どんな方法だったのか、百聞は一見にしかず、それでは当該ツイートを早速ご覧ください。

おお!これは使える!「クッキングシート」を使うとは気づきませんでした。これなら焦げ付きを防げるだけでなく、土鍋を汚さないので水で洗う必要もないですよね。

最近、九州や関東近海でも地震が相次いでおり、こういった豆知識も「備えあれば憂いなし」ということで、私たちを守る「懐刀(ふところがたな)」として知っておきたいですね。ピーポくんありがとう!!

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

image by: 警視庁警備部災害対策課Twitter

MAG2 NEWS