[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2018年10月3日放送の「仰天コロンブス」のコーナーで、竪町にある謎のお店「つんつん」を紹介していました。

「つんつん」と聞くとみなさん何を想像しますか?


画像は「つんつん」のホームページより

ホンモノと触れ合える

店内は緑の観葉植物やテーブルや椅子があり落ち着いた雰囲気となっている「つんつん」。実は北陸唯一のはりねずみカフェなのです。

はりねずみグッズなども販売していますが、本物のはりねずみと触れ合うことができます。触るときは手袋着用も可能です。

はりねずみの針は、実は体毛で、外敵から身を守るために固くなりました。そしてお腹の部分などの毛はやわらかいです。体毛は6000〜7000本ほどあります。

「つんつん」では、はりねずみにゼリーなどの餌をあげることもできます。

また、はりねずみは色で種類が分かれており、スタンダードなはりねずみは「ソルト&ペッパー」と呼ばれています。

他にもグレー、チョコレート、シナモン、アプリコットなどのカラーバリエーションがあり、その数は90種類ともいわれています。

ヨーロッパでは、幸運のシンボルとして扱われているはりねずみ。絵馬のようにはりねずみの絵にお願い事を書くこともあるのだとか。はりねずみカフェで癒されて幸運をゲットしたいものです。(ライター:りえ160)