2012年の今日、両面液晶ノートPCのTAICHIが発売されました:今日は何の日?
おもなできごと

・1885年12月22日、伊藤博文が初代内閣総理大臣に就任

・2009年12月22日、ディズニーがドロッセルのフィギュアが付属する「ファイアボール ウィンター・パッケージ」を発売

・2012年12月22日、ASUSが両面に液晶を搭載したノートPC「TAICHI」を発売

・2016年12月22日、山陽新幹線の全トンネルで携帯電話が利用可能に12月22日は改正民法が公布された日。1947年のこの日、家父長制の家族制度が廃止され、戸籍が夫婦単位となりました。これにより、財産の均等相続や、結婚・離婚の自由、男女同権などが認められるようになりました。

過去のできごとで気になったのは、ASUSの「TAICHI」発売(2012年)。これは2011年にインテルが提唱した、薄型軽量ノート「Ultrabook」のひとつ。この頃から液晶が回転してタブレットに変形する2in1モデルが少しずつ出てくるようになりました。各社ギミックにこだわっていたわけですが、そこで登場したのが天板部分にも物理的に液晶を搭載し、開けばノート、閉じればタブレットという構造を実現したTAICHIでした。せっかく液晶が2枚あるのに片方しか画面を見ることができないという欠点を除けば、完璧でしたね。目から落ちた鱗以上に大きな疑問が頭に浮かびますが、こういう強引な方法、嫌いじゃないです。

もうひとつ気になったのは、「ファイアボール」のDVD再発売(2009年)。ファイアボールは、ドロッセルお嬢様と執事ゲデヒトニスのなんとも言えない会話劇で人気のあったディズニーの短編アニメです。数量限定でDVDを発売したところ予約が殺到してしまったため、発売前に別パッケージの「ファイアボール ウィンター・パッケージ」として再販が決定しました。この再販ぶんにはドロッセルのfigmaが付属しています。欲しい人がまた殺到するのではないかと思われがちですが、ご安心を。

この時は受注生産でしたので数量は限定されませんでした。ちなみに、通常版のDVDも翌年発売されており、今でも入手できます。なお、ファイアボールの続編は「ファイアボール チャーミング」が2011年に公開。そして第3弾となる「ファイアボール ユーモラス」が2017年に公開されています。

去年の今日から気になる記事をピックアップ


・注意:簡単接続のAirPods、本名バレもカンタン。iPhoneの設定確認と対策のしかた


AirPodsのデフォルトネームに本名が使われてしまうという話題です。本名をとくに隠す必要がないという人であれば気にする必要はないのですが、知らない人に名前がバレてしまうのはできることなら避けたいもの。突然親しげに話しかけられ、こっちが思い出せないだけかという後ろめたさから話を聞いてしまったけど、実は詐欺だった......なんてこともあるかもしれません。ニックネームで対処するというのはいい対策方法なので、気になる人は設定しておきましょう。