ローマFWフランチェスコ・トッティはまだ、現役を引退すると表明していない。だが、28日のジェノア戦は、「ローマの王子」のラストゲームになるとみられている。

モンチSDは3日、トッティが今季限りで現役を退き、来季から幹部になる予定だと語った。トッティ本人は10日もツイッターで「ユヴェントスとの次戦に集中」と強調し、進退について明言していないが、イタリアメディアはモンチSDと二人三脚でチーム強化を担当する見込みと報じている。


24年にわたってローマ一筋でプレーしてきたトッティは、言うまでもなくロマニスタのアイドルだ。その最後の雄姿となれば、サポーターは是が非でも目に焼き付けておきたいだろう。いつか、「オレはトッティの最後を見たんだ」と、子どもや孫に伝えていくためにも…。

当然、今季最終戦となる本拠地オリンピコでのジェノア戦は、ロマニスタにとって見逃せない一戦となった。11日、そのジェノア戦のチケットが発売開始。ファンは販売所やオンラインサイトに殺到した。


ローマ公式ツイッターによると、1時間ほどでゴール裏スタンドは完売したようだ。




一部を除き、7万ものチケットはほぼ完売に近いもよう。試合までには「満員御礼」となることが確実視されている。オンライン販売はすでに完売したようだ。


安全対策への反発からウルトラスが長期にわたって応援をボイコットするなど、近年は空席が目立ち、さみしさを感じさせたオリンピコでのローマ戦。だが、28日は盛大なトッティのお別れパーティーになること間違いなしだ。