沢村一樹

写真拡大 (全13枚)

俳優の沢村一樹が26日、東京・渋谷のNHKにて、来年春から放送が始まる連続テレビ小説「ひよっこ」の記者発表会に出席。ヒロインに抜擢された有村架純の印象を聞かれて「僕は、架純ちゃんが10代の頃から、目をつけていた」と女優としての将来性に言及。「もし、俳優に対する株があったら、有村架純は買いとする」と惚れ込み具合を口にした。

そして、沢村は「こんなにも早く共演のチャンスが来た。しかも役の上で、肉親になれたので、嬉しい限り」と照れずに語っていた。

そう迫られた有村は「でもこれから、劇中で(沢村が)出稼ぎに行ってしまうと思うので、共演の時間はあまり無いかもしれませんね」と突き放すように返答。現場での遭遇について指摘すると、会場から大きな笑いが起きた。

有村は、申し訳なさそうな表情を見せて「沢村さんとの貴重なシーンは、本当の親子のように見せたいです。共演、凄く楽しみにしています」とすかさず、フォローを入れていた。

会見では、沢村、有村ら、主要キャスト11名が勢ぞろい。木村佳乃羽田美智子柴田理恵古谷一行峯田和伸、佐久間由衣、遠山俊也、松尾諭、泉澤祐希らが出席した。

96作目となる「ひよっこ」は、17年4月3日に放送スタート。脚本は、これまで連続テレビ小説の「ちゅらさん」、「おひさま」を手掛けてきた岡田惠和氏が担当する。

▼ (写真前列)沢村一樹有村架純 (後列)佐久間由衣、泉澤祐希