大学生に聞いた、ゲームが弱い人あるある5選! 「ゲームに合わせて身体が動く」
やりこんでいる人とそうでない人で、雲泥の差がでるゲームの上手い下手。普段ゲームをやらない人が友達に誘われて対戦をしたりすると、かなり苦戦してしまいますよね。ゲーム慣れしていないだけに、コントローラーの扱いがおかしかったり、ゲームが有利になる技をうまく使いこなせなかったりといった行動をする人も多いです。そこで今回、「ゲームが弱い人の特徴」というテーマで、大学生にアンケートをとってみました!
■ゲームが弱い人の特徴を教えてください。
●コマンドが覚えられない
・ゲームをあまりしない友達とプレイしたときに、簡単なコマンドでも苦戦していたから笑ってしまった(男性/20歳/大学3年生)
・技が出せない(女性/25歳/大学院生)
・使い方わからないと無理(男性/23歳/大学院生)
・コマンドで慌ててる印象がある(男性/20歳/大学1年生)
●コントローラーを使い慣れてない
・自分がゲームするときコントローラーを使いこなせなくて上手くできない(男性/22歳/大学4年生)
・自分がそうだったから(女性/19歳/大学1年生)
・コントローラーの、ボタンの場所を把握してない(男性/22歳/大学3年生)
・苦戦しているから(女性/19歳/短大・専門学校生)
●体が動く
・無駄な動きが多い(男性/22歳/大学院生)
・自分がまさにそう(女性/21歳/大学3年生)
・真剣にやっているとそうなる(女性/21歳/大学4年生)
・体ごと動いても何も変わらないのに、やっているから(男性/21歳/大学3年生)
●動体視力が低い
・瞬時に状況判断ができないから(女性/21歳/大学4年生)
・音ゲーをする時、自分がそうだから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・太鼓の達人厨から見た目線(女性/18歳/短大・専門学校生)
・私もそうだから(女性/19歳/大学1年生)
●ボタン連打
・ゲーム下手な人がよくやるから(女性/19歳/大学1年生)
・自分はゲームが苦手でピンチになったとき、とりあえず適当にボタンを押しているから(男性/20歳/大学2年生)
・相手がガードしててもスキができる(男性/21歳/大学3年生)
・ガチャガチャする割に動かない(女性/21歳/大学4年生)
●その他
・ゲームする人を見下している(男性/20歳/大学1年生)
・コンボを使わない(男性/21歳/大学3年生)
・画面に酔う(女性/24歳/大学院生)
・強がりと負け惜しみを言う(男性/21歳/大学4年生)
「体が動く」という意見がありましたが、マリオカートなどのレースゲームでは、よくあること。急なカーブを曲がるときなどは、思わず、体も斜めになってしまいますよね!
いかがでしたか?大学時代はまだギリギリやる人が多いゲームも、社会人になると付き合いで忙しくなり、なかなか出来なくなる場合もあります。好きな人は今思いっきり熱中するべきだし、苦手な人はあと少しで「ゲームやろうよ!」というノリから解放されるので、もうしばし、我慢しましょう!
文●ロックスター小島
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年8月
調査人数:大学生男女401人(男性201人、女性200人)
