「宇宙人の言葉」を読み解く、女性言語学者の物語──SF映画『Arrival』予告編

写真拡大

SF作家テッド・チャンの『あなたの人生の物語』を映画化した作品『Arrival』の予告編が公開された。突如地球に現れたエイリアンの言葉を理解するために、エイミー・アダムス演じる女性言語学者は彼らとの接触を試みる。監督は『ボーダーライン』など手がけたドゥニ・ヴィルヌーヴだ。

「「宇宙人の言葉」を読み解く、女性言語学者の物語──SF映画『Arrival』予告編」の写真・リンク付きの記事はこちら

「あなたがいまからすることは、誰もが望んでいるとは限らない」。映画『Arrival』予告編で、言語学者のルイーズ・バンクス博士(エイミー・アダムス)に誰かが警告する。『Arrival』は、『ボーダーライン』のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が手がける新作SFスリラーだ。

バンクスのミッションは何か? それは、全長1,500フィートの宇宙船で飛来した生命体とコミュニケーションを取ること。ある草原の上空に突如現れた豆型の宇宙船の扉は、18時間ごとに開く。バンクスと彼女の仲間たち(ジェレミー・レナーとフォレスト・ウィテカー)は、その間に地球外生命体が地球にやって来た目的を知ろうとする。

だが、バンクスとエイリアンの関係性が深まり始めると、地球上にはさらに多くの宇宙船が出現するようになる。世界中の指導者たちの間でパニックが起こり、彼らはこの「訪問者」に挑むか否かを決定しなければならなくなる(あるいは、エイリアン側も同じ状況なのかもしれないが)。

平和はバンクスにかかっている。エイリアンの言葉を解読できるかどうかも彼女次第だ(あんまりプレッシャーをかけないでほしい!)。『Arrival』は米国にて11月11日に公開。バンクスの活躍に期待しよう。

見どころ:動画の1分20秒のシーンでは、ヒトデのような生命体がバンクスに不器用な挨拶をしている。

RELATED