渡辺謙

写真拡大 (全2枚)

俳優の渡辺謙が26日、都内で行われた映画『追憶の森』プレミアイベントに登壇。残念ながら、主演のマシュー・マコノヒーの来日が実現しなかったため、共演者の渡辺がカバー役に回り、舞台挨拶を行った。

マコノヒーは、米・ロサンゼルスから、ビデオメッセージを送り「仕事の都合が日本に行けない」と理由を明かし後、日本で行われた撮影エピソードと渡辺から受けた"おもてなし"の数々について感謝の気持ちを表していた。

2014年、夫人を同行させていた日本での撮影時期を振り返り、「お互いの家族と一緒に行っレストランが楽しかった」と口にするシーンが流された。

そのことについて、渡辺は「そう、相撲観戦をした後に役肉店に連れて行った」と語りだし、「マコノヒーは、テキサス州の出身。単純にステーキをご馳走するより、肉の様々な部位を提供するお店に連れて行ったんだ」と細かく説明した。

その他の交流場面として、マコノヒーへの誕生日プレゼントがあったという。

「お香を彼にプレゼントした。モダンなお香立てと一緒に渡した。香りは、どちらかというとフルーティな感じ。なので、彼というより奥さんに贈った内容になった」と気を配ったやり取りを思い出していた。

本作は、今月29日に全国公開の作品。アメリカで活躍する渡辺は、先週17日(日本時間)に大盛況の内に幕を閉じたブロードウェイミュージカル「王様と私」の公演終了後に帰国。日本のファンに会うためにゲスト出演した。

渡辺謙

映画『追憶の森』プレミアイベントにて


▼ 映画『追憶の森』予告映像(90秒)


■関連リンク
映画『追憶の森』 - 案内WEBページ