年末年始から続いている宴の日々で、なんとなく体が重い、運動不足を解消するために何かスポーツを始めたいけれど、ジムに行くのも面倒だし、走るといっても、1人だとつまらない、なんて思っているアナタ、今年はいっそ"鬼ごっこ"にハマってみる、というのはいかがだろうか?

「鬼ごっこなんて、子供の遊びだろう」と思うなかれ、実は昨今、大人も大喜びのイベントとして盛り上がり、時には人生の伴侶と出逢ってしまった方もいるほどのドラマチックなエンターティメントなのである。

そこで今回は、一般社団法人鬼ごっこ協会理事/国際スポーツ鬼ごっこ連盟理事長、羽崎貴雄さんに話を伺った。

自衛隊員との「鬼ごっこ」婚活イベントも


――まず、鬼ごっこ協会って?

羽崎 子どもから大人までが、鬼ごっこを通じて楽しみながら、誰もが運動をしたりスポーツをする社会にするために2010年に設立された協会です。 イベント等の開催や、指導者や審判の研修会も行っていて、現在ではイベントは年間100回以上、また、審判や指導者の資格を持つ人たちは1000人以上いるんです。すべての都道府県でイベント等の開催が行われていて、各会場では審判や指導者の方達がルールの説明や実際に指導しています。ちなみに、研修を受ければ、誰もが審判や指導者になれるんですよ。

――これまでには、どんなイベントを?

羽崎 野球場で2000人で鬼ごっこしたこともありますよ。子どもから大人まで様々な方達が参加して、鬼は30人。制限時間内で逃げ切るというものでしたが、2000人が一斉に動く姿はある種、芸術的!圧巻!で、非常に盛り上がりました。普段、運動していないという方も、「鬼ごっこなら」と仰って、楽しんでくださいましたね。


それに、自衛隊の「鬼ごっこ婚」というイベントも大盛況でした。自衛隊員の方との婚活イベントなのですが、一般の申し込みで集まった女性と隊服着用の自衛隊員が"鬼ごっこ"を通して親睦を深めます。みなさん、とても楽しそうで、なんとカップリングの際には半分近いカップルが成立するという結果になり、出会いのきっかけにも非常に良いものだと実感させられました。

――鬼ごっこ、実はすごい数の種類があるとか?

羽崎 ローカルルール等を合わせると実は、2000種類くらいあると言われています。例えば、ざっと15種類の"鬼ごっこ"をご紹介すると、みなさんもよくご存じの「かくれんぼ」や「缶けり」、「だるまさんが転んだ」、「ハンカチ落とし」、「ドロけい」「高鬼」、この辺りも"鬼ごっこ"の仲間です。また、「猫とネズミ」という、10人くらいで手を繋いで輪になり、その輪の外と中を利用し鬼役の猫と逃げる役のねずみが戦う鬼ごっこ、「氷鬼」や「バナナ鬼」といって、鬼が逃げる役を捕まえたら逃げる役は固まり、その固まった人を他の仲間が助けてあげるタイプも。(氷鬼は、そのまま固まるのですが、バナナ鬼は、捕まったら手をあげてバナナのようなカタチに固まります笑)

ほかには、鬼が逃げている人のしっぽを取りに行く「取り鬼」や、鬼に捕まった人は鬼になって行く「手繋ぎ鬼」、田んぼの田という字の線を描いて、鬼は田の字の十字の部分しか動けなく、逃げる人は4つある四角を2周したら勝ちという「田んぼ鬼」。鬼は逃げている人の影を踏んで捕まえる「影踏み鬼」、捕まった人はどんどん抜けて行く「減らし鬼」、鬼ごっこをスポーツとしてルール化したチームで戦略を駆使しながら戦う「スポーツ鬼ごっこ」等があります。



鬼ごっこの後は2次会へ……


「鬼ごっこは1000年以上続いている日本の遊びの文化でもあります。そのような大切な文化を今後もしっかりと残して行きたい」と語る羽崎さん。
これまで、鬼ごっこ協会が主催するイベントは一切けが人が出たことが無いのだとか。
「会場の広さや人数、年齢などによって、適した鬼ごっこのプログラムを考えることで最も適したイベント等を行うことができます。鬼ごっこ協会にはそのようなプログラムを考えるノウハウが多くありますので、イベント等を企画の際には是非お声がけください」とのこと。(詳しくは同協会サイトをチェック)

それにしても筆者が気になるのは"鬼ごっこ婚"である。自衛隊員の隊員服を来た男子から追いかけられるってどんな気持ちなのだろうか……(妄想)。吊橋効果も手伝って、ただ走った為に上がった心拍数(ドキドキ)が、「私、この人に恋してしまったのかも」のドキドキにすり替わり、あっという間に恋に落ちてしまいそう。ちなみに、一般男性・女性同士の「鬼ごっこ婚」も随時、開催されている。その際は「チーム内、敵味方関係なく仲良くなれるスポーツの特徴から、このイベントではカップリングを行いません」との事で、つまりは、本当に純粋に男女で鬼ごっこを楽しむだけなのである!(終った後には、みなさんで2次会に行かれるらしい)まるで、中高時代の部活のような恋愛が楽しめそう……と、鬼ごっこで走る前に、妄想が暴走してしまったが、ダイエットや運動不足解消のみならず、青春の香り漂う出逢いも期待できる"鬼ごっこ"、参加や主催してみるのはいかがだろうか?
(ミカマイコ)