写真提供:マイナビニュース

写真拡大

体調やメンタルに影響が出やすい「生理」。その症状は、腹痛や頭痛をはじめ、だるさ、吐き気、めまい、腰痛、むくみ、肌荒れ、気分の落ち込みなど多岐にわたる。働く女性にとっては、会社を休みたいと思うほどつらい日もあることだろう。

そこで今回、マイナビニュース会員である働く女性300名に「生理中に関するアンケート」を実施。働く女性は生理中に休みたいと思うときがあるのか、そして実際に休んだことはあるのかを聞いてみたので、結果を見ていこう。

Q. 生理中に「正直、今日は会社を休みたい」と思ったことはありますか?

はい 59.7%
いいえ 40.3%

Q. 実際に会社を休んだことはありますか? (「休みたい」と回答した人対象)

はい 27.9%
いいえ 72.1%

Q. 会社を休まなかったのはどうしてですか? (「実際に休んだことはない」と回答した人対象)

■休める環境じゃないから
・「休めないから」(24歳女性/金融・証券/営業職)
・「生理休暇がないので」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「生理休暇は取りづらい」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「突然休みをとる勇気がなかったから」(29歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「有給が残り少ないからなるべく使いたくないから」(23歳女性/通信/秘書・アシスタント職)

■自分の代わりはいないから
・「シフト制なので休めなかった」(30歳女性/その他/その他)
・「人が足りなくて休めないから。どんなに体調が悪くても行かないと仕事が回らない」(25歳女性/その他/その他)
・「現状の業務を滞らせたくなかった」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「信用にかかわる」(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「休むと次の日の業務がきついから」(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

■生理は病気ではないから
・「そんな理由が通用しないから」(32歳女性/建設・土木/技術職)
・「生理は病気ではないから」(44歳女性/医療・福祉/専門職)
・「生理を理由に休むのは、甘えているような気がするから」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「罪悪感でよけいに情緒不安定になりそうだったので」(25歳女性/情報・IT/技術職)

■理由を言いづらいから
・「理由を正直に言いたくないし、かと言って嘘を言うのも嫌なので」(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「男性しかいない職場で、体調不良の理由がいえなかったから」(26歳女性/医薬品・化粧品/技術職)
・「男性の上司に理由を言いづらい」(38歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

■休むほど症状が重くないから
・「休むほどひどかったワケでもないから。何となくだるかっただけだから」(26歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「薬を飲むとだいぶ楽になるので」(50歳以上女性/その他/その他)
・「じっと座っていれば何とか耐えられるから」(30歳女性/通信/事務系専門職)

■総評

「生理中は会社を休みたい」と思っている女性が約6割を占めた。一方で、実際に休んだことがある人は約3割にとどまり、多くの女性が「生理中は休みたいけれど実際に休んではいない」ことが判明した。

実際に休んでいない人にその理由を聞いたところ、職場の環境や雰囲気から「休めない」という回答が圧倒的多数。職場に生理休暇制度がない人もいれば、制度があっても使いづらいと感じる人も多いようだ。また、制度がない場合は有給を使って休むことになるが、「有給を使うのはもったいない」という回答も目立った。

続いて、業務の忙しさや責任、人員不足などを理由に「休めない」と感じている女性も多いことがわかった。「休むと仕事が溜まる」「迷惑がかかる」といった回答からは、日々の仕事への責任感やプレッシャーが見受けられた。また、生理周期が一定じゃない場合は休む日を予測することは難しい。会社によっては、有給取得の際には事前に申請を出すルールになっているところもあり、結果的に生理では休めない状況に陥っていると推測できる。

さらに、男性が多い職場や上司が男性の場合は「言いづらい」という回答も目立った。そこには、「男性に体調を知られると恥ずかしい」という気持ちと「理解されない」という心境が垣間見れる。一方、「生理は病気じゃない」「生理ぐらいで休めない」「申し訳ない」という声も寄せられたことから、女性側にも"生理を理由に休むのは甘え"という意識があることがうかがえた。

どの回答からも、働く環境に合わせて体調不良を我慢しながら頑張っている女性の姿が想像できる。生理を理由に会社を1日休むことが難しい場合でも、半休だけ取得したり、定期的に婦人科で相談したりするなどして、できる限り体を労わってあげてみてほしい。

写真と本文は関係ありません

調査時期: 2015年8月25日〜8月29日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート