簡単☆10分でできる!激ウマ朝ごはん

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

忙しい朝にピッタリの朝ごはんといえば、トースト。手軽にサッとできて、サクサク食べられるのも嬉しいですよね。今回は、朝ごはんにピッタリ!簡単なのに、栄養たっぷりの絶品トーストの作り方をご紹介します。


朝ごはんはサッと作れるものがいい

10月22日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「サッとできる朝ごはん」。見かけによらず?意外に早起きが得意という料理研究家のコウケンテツさんが登場!「10分でできる朝ごはん」と題して、短時間でおいしい朝ごはんを作る秘訣を教えてくれましたよ。さっそくチェックしてみて。


10分で3品完成!コウケンテツさんの朝食とは?

今回コウケンテツさんが教えてくれたのは、「フライパンで!チーズトースト」と「カリカリとろ〜り 目玉焼き」と「ザクッと!刻み野菜のサラダ」の3つのレシピ。スタジオでは、タイマーで10分間図りながら、このレシピを実際に作ってくれたコウケンテツさん。こちらでは、3つのレシピの中でも最も技ありな「フライパンで!チーズトースト」の作り方をリポートしたいと思います。


先にチーズを焼くのがポイント!

では、いよいよ「フライパンで!チーズトースト」を作りますよ。

フライパンを中火で熱したら、ピザ用チーズを食パンと同じくらいの面積に広げます。実はこれがポイント!そう、普通チーズトーストを作るときは、トーストの上にチーズをのせますが、先に焼いてしまうというからビックリです。
さらに粉チーズをまんべんなくのせて溶かしたら、その上になんと食パンをのせます。
カリッとなってきたら手で軽く押さえて、チーズをなじませるように動かしながら焼きます。
チーズに焼き色がついてパンにくっついたら、裏返します。
バターを入れて溶かし、ひっくり返したパンにからめてこんがり焼きましょう。香ばしく焼けたら取り出して、6等分に切り込みを。これを器に盛り、黒こしょうをたっぷりかければ出来上がり。

チーズを先に焼いてそこにトーストをのせてしまうという技に思わず感動!こんがり焼けたチーズとバターが、トーストに染み込んで本当に美味しそうですね。こんな朝ごはんが出てきたら、食欲のない朝でもモリモリ食べられそう。
せっかくなので、他にも似たレシピがないか?クックパッドで探してみました。


半熟卵とチーズがトロ〜リ♪


半熟たまごとチーズのとろーりトースト

by ぺこなな

黄身とチーズがとろっ♡
このコンビは最強ですよ〜



鶏ガラスープ&スイートチリソース♪


葱のスイチリ・鶏ガラ・レモントースト

by ミッキーアン

クックパッドニュース掲載感謝❀
鶏ガラスープとスイチリ、ごま油に葱を合わせたトースト。レモン汁で酸味をつけました。



しらす入りで栄養満点!


カルシウム満点♬しらすチーズトースト

by voyage

カルシウムたっぷりトーストです。
黒胡椒でアクセントを♪
100人話題入り、Yahoo!スポットライト掲載感謝。


いかがですか?こんがり焼けたトーストの美味しさといったら、たまりません。アレンジが効くのも、トーストのいいところ。毎朝しっかり朝ごはんを食べて、元気に過ごしてくださいね。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)