TSUTAYAに泊まれて商品10万円分プレゼント!「Airbnb×T-SITE」を取材してきました

写真拡大 (全21枚)



「TSUTAYAの中に泊まって思う存分エンタメ三昧をしたい……」と閉店時間までお店にいてしまうような本・音楽・映画好きな人なら一度は考えたことがあるのではないでしょうか?そんなことを実際にやってしまう斬新な企画が、宿泊施設を貸し出す人向けのウェブサイト「Airbnb」と2014年にオープンした本をテーマにした複合商業施設「湘南T-SITE」がコラボし、8月11日に行われました。

今回は、湘南T-SITEの蔦屋書店の中に泊まれるだけでなく、この施設で10万円分の買い物まで負担してくれるという夢のようなイベント。その羨ましすぎる当選者が泊まった様子をお店に行って取材してきました。

湘南T-SITEは、藤沢駅からバスで15分ほどの長久保というバス停付近にあります。近隣には「FujisawaSST」という新興住宅街があり、藤沢でも人が多く住んでいるエリアの一つです。



当選者の米原さんご一家が到着


やや遅れて今回の約1万人の応募の中から当選した米原さんご一家が到着。



さっそく施設の前で記念撮影。お子さんはカメラを向けられて照れている様子。



さっそく館内を通って今回の"宿泊場所"へ。



TSUTAYAの中に宿泊施設が!


今回泊まれるのは湘南T-SITEの2階にある「湘南Lounge」。普段この場所では閲覧用に置いてあるレアなヴィンテージ雑誌を読んだり、パソコンを使って仕事をしたり、アルコールを含む飲み物を楽しむことができます。



米原さんご一家が到着。



湘南Loungeの一角に宿泊施設作られており、Airbnbのロゴマークが置かれていました。



ベッドの上には「読み聞かせが好き」という奥様の希望に合わせ、絵本が置かれています。まさに至れり尽くせりな内容。



宿泊場所のソファーについて米原さんご一家が一休み。
「実は今までAirbnbは利用したことがないんですが、今回半信半疑で応募したものの当選しまして……奥さんが特に本が好きで、子供に読み聞かせをよくしているので応募しました。正直なところ、当選前は夏休みの旅行計画でプレッシャーをかけられていたので今回当選して良かったです(笑)」と米原さん。



サプライズで家族のイラスト画をプレゼント。特に子供の特徴が良くとらえられています。



施設内で遊んでみる


今回は施設内の商品が10万円分持ち帰れるとのことで、さっそく館内を探検!子どもはたくさん置かれている本に目移りしている様子でした。



施設内では商業施設だけではなく、子どもが遊ぶすべり台も。海も近いので、風が気持イイ!



施設を存分楽しんで、夜になったらお食事も。施設内での食事も取れるので、寝床さえあれば一日過ごすことも不可能ではない……



食事が終わったら、専門的な本の知識を持った店員さんの説明を交えてゆっくりと本を楽しむ時間が。ご夫妻は子供そっちのけで本に集中していました。



十分に施設内を楽しんで就寝。TSUTAYAから帰らずにお店にいられるなんて……エンタメが好きな人には贅沢過ぎます。米原さんご一家はこの他にツアーガイドに案内され、湘南の絶景スポットを楽しみ、思う存分この施設や観光を楽しんだ様子です。



この企画、再度行われることがないかと「Airbnbの聞いてみると「"一生に一度の企画"ということでやらせて頂いているので今のところもう一度行う予定はない」とのこと。このようなイベントはIKEAでも「お泊り会」という形で行われていることがありますが、お店に泊まるイベントに実際に参加できたら楽しそうですよね。