家族も一緒に楽しめる! 車いす利用者向け観光ツアー

写真拡大 (全4枚)

夏といえば、レジャーの季節。そして、観光の季節! 筆者の両親もツアーに参加し、北海道への旅行を楽しむと聞いています。

話は変わって今、こんな観光ツアーが話題になっているようです。株式会社ヒューマンビークル(東京都品川区)が運営する東京の観光ツアーサイト「東京わがままツアー」が実施しているのは、その名も「福祉車両の東京観光ツアー」。

介護している家族も楽しめるツアー


「身体が不自由な方とそのご家族にとって、移動は本当に大変です。一見、新幹線や電車、バスなどの公共交通機関は楽なように思えますが、駅の階段や乗車の際のステップなど段差は実は多い。また、人混みの中を車いすで移動するのはカンタンではありません。そんな方々が安心して観光できるようにサポートさせていただきたいと思い、当サービスを開始しました」(担当者)
ドライバーが参加者の自宅前まで行き、そこから観光スポット付近まで案内! 要するに、“介護している人”も“介護されている人”も楽しめる企画です。

ところで普通のツアーって、観光バスを利用するのがイメージじゃないですか? 一方、このツアーは福祉車両を利用。

ということは、あまり大人数での移動にはならないのかしら。
「もともと、少人数グループを想定してご案内しております。福祉車両では、主に車いすの方1名に対して付き添いの方4名乗車のスロープタイプ、車いすの方2名に対して付き添いの方が6名乗車のリフトタイプと、計2タイプをご用意しています。福祉学校などでご利用の場合は必要な台数を手配させていただきますので、別途ご相談いただければ幸いです」(担当者)

ツアーで行ける場所は?


そんな同ツアー、今までにどんなスポットを観光してきたのだろう?

「50代以上の方に人気があるのは、東京スカイツリーや浅草、靖国神社、明治神宮、築地などです。地方からいらっしゃる方が多いので、定番の観光スポットをリクエストいただくことがほとんどです。そのほか、婚礼やお墓参りなどにもご利用いただいています」(担当者)
例えば、お墓参りの場合。多磨霊園などの大規模霊園は敷地が広く、元気な人でも大変。そういう場合は福祉車両でお墓のすぐそばまで車で移動し、そこからお墓まではドライバーが案内してくれるそうです。

一方、ファミリー層に人気なのはお台場や東京ディズニーリゾート、上野動物園など。
「雨が降った場合はNHKスタジオパークや江戸東京博物館をご提案させていただいています。やはり車いすの方ですと雨の中の移動は大変なので、天気に応じて柔軟に対応させていただいています」(担当者)
また都内以外では、横浜の中華街や山の手をぐるっと回るプランが人気のようです。

車いす対応の観光ツアーの現状


ところで車いすの方に対応する観光ツアーって、やっぱり世にはまだ少ないんですか?
「とても少ないと思います。なぜなら、観光ガイドをできる福祉車両ドライバーの数が圧倒的に少ないからです。福祉車両を取り扱う運行会社は多くありますが、そのほとんどが病院や施設を出入りしている会社で、自宅から病院などへの送迎が主な仕事。そういったドライバーの場合、観光スポットに向かうことは可能でも、観光ガイドはできません。また車いすの方にとってどの場所が降りやすいのか、近隣のお手洗いや休憩所はどこにあるのかをあまり把握していないと思います。当社では観光ガイドができ、各スポットや主要駅のお手洗いや休憩所の場所を熟知している福祉車両ドライバーがご案内しますので、安心してご参加いただけます」(担当者)

なるほど。ありそうで無かったサービスであり、またこのサービスを任せるには十分なドライバーが付いてくれる模様。
「車いす利用の父をさまざまな場所に連れて行って親孝行したいけど、私にはむずかしい。誰かに手伝ってほしい!」というリクエストに応え、この観光ツアーは立ち上がったそうです。
(寺西ジャジューカ)