R.E.M.の05年のワールド・ツアーに、ザ・スリルズおよびブライト・アイズがサポートとして参加することが決定し、オーストラリアやニュージーランド、ヨーロッパでのサポートを務めると昨年発表された。その他地域である、UK、アイルランド、南アフリカ、日本、香港公演などのサポート陣の発表に注目が集まり、続々と各国のサポートが決定していく中、遂に日本のサポートにdoaが決定した。

 doaは、ZARDや倉木麻衣のヒット曲の作曲・編曲を手掛け、B'zのツアー・ベーシストとしても活躍している徳永暁人(ベース&ヴォーカル)を中心として組まれた3人組ロック・バンド。現役レーサーとして世界を飛び回る吉本大樹がメイン・ヴォーカルを、B'zやZARDのツアー・メンバーとして、また様々な楽曲でもコーラス参加をしている大田紳一郎がギター&ヴォーカルを担当している。音楽はもちろん他分野でも活躍中の3人によって結成された特異なバンドであるが、それを象徴するように楽曲も70年代風のサウンドに3人のコーラスが重なる、時流に流されないdoaテイストを突き進んだ“コーラス・ロック”で独特な世界観を聴かせている。

 今、日本で最も注目されている新人ロック・バンドとして、R.E.M.のサポートという白羽の矢が当たったようだ。doaは2月9日には待望の1stアルバム『open_d』をリリース、その後、2月24日には大阪なんばHatch、3月1日には東京SHIBUYA-AXでファン待望のワンマン・ライヴを行う。バンド活動以外もこれまで同様に活発で、吉本はレースに参戦、徳永と大田は今年行われるB’zのライヴ・ツアーにサポート・メンバーとして参加が決定している。

doa - アーティスト情報
R.E.M. - 公式サイト(英語)

■関連記事
インタビュー:doa「今、僕らが1番表現したいこと」(2006年08月23日)
doa、ブログでアルバム全曲解説と試聴を開始(2005年11月15日)
doa、ブログで動画メッセージを配信(2005年11月01日)
B'z稲葉浩志が初の作詞提供(2005年01月26日)