「iC通信機能で合コンがスムーズに進む」と話す夏野剛NTTドコモ執行役員(撮影:吉川忠行)

写真拡大

NTTドコモ<9437>の夏野剛執行役員は、12日の「903i」シリーズ発表の席上、auやソフトバンクのラインナップと比較して「ドコモの携帯は買って損がない」と大きな自信を見せた。同氏が「とことんやってしまった」と話した、同シリーズの新機能についていくつか触れてみたい。

まずは、夏野氏が「合コンがスムーズに進む」と嬉しそうに話した「iC通信機能」。「903i」シリーズの端末は、ICカードにリーダライタ機能(データの読み込みと書き込みができる機能)を搭載しているため、端末と端末をかざしてデータの交換ができるという。合コンで気になった人に、電話番号や写真がカンタンに渡せるというわけだ。

次に、プログラム容量を1MBまで増やした「メガiアプリ」への対応。従来機種と比較して、容量を10倍、描画性能を3−5倍に高めた「メガゲーム」について、夏野氏は「ゲーム専用機はもういらない」と豪語した。相手との話題に困ったら、一緒にゲームでもいかが?

気分よく、合コンを終えることができたら、好きな音楽を聴きながら家路を目指せばいい。ナップスターの定額制音楽配信サービス対応機種について、夏野氏は「好きな歌手のアルバムが全部まるごとダウンロードできる。快感だ」と、発表会終了後に記者団に語っていた。合コン後には、別の"快感"を味わおうということか。

最後に、合コンがうまくいかず、友人とやけ酒をあおり、携帯電話をなくしても大丈夫。シリーズ初搭載のGPS機能を使った「ケータイお探しサービス」で、パソコンから携帯端末のおおよその位置を、地図と住所で確認できる。いかが?【了】

■関連記事
ドコモ「MNPで負けない」と自信