原理は輪ゴム!?簡単な操作でイヤホンケーブルが100%絡まない「からまんスタンド」が凄かった

写真拡大 (全2枚)

電車内で音楽を聞いて絡みつくイヤホンケーブル。これがかなりストレスになるというひとも多いだろう。
筆者も電車通勤をしていたとき、バッグからイヤホンを出そうとしたらケーブルが絡まっていて「イラッ」としたことがある。

そんなイライラを解消してくれるアイテムが、「ワールドビジネスサテライト(テレビ東京系列)」で放送されていた。

●発明者の峯野氏の熱意がこもった力作
スマホや音楽プレイヤーの背面に「ぺたっ」と貼り付けるだけでイヤホンケーブルが絡まなくなる魔法のような製品。
その名を「からまんスタンド」という。

開発したのは、発明家の峯野氏。番組では、峯野氏が「からまんスタンド」のアイデアを100社以上に持ち込んだが、どの会社でも断られてしまったエピソードや、一時は貯金が数千円になるといったエピソードも語られた。まさに苦難を乗り越えての商品化といえそうだ。

方法はとてもシンプルで、「からまんスタンド」のフリップ部にイヤホンケーブル先端(イヤホン側)を挟むだけ。
オン・エア上では、イヤホンを差し込んだ音楽プレイヤーを袋に入れたのち、1分間振り回し続けても絡まなかったほど効果があった。

峯野氏によると、これによりイヤホンの絡まりが100%解決するという。

●絡まない理由は「輪っか」だった
イヤホンが絡まないようになる理由はとても単純。

スマホや音楽プレイヤーを介してイヤホンケーブルが輪っかになることにより、絡まりの原因となる結び目ができなくなる。
そのため、バッグへわざと雑に入れたとしても、絡まないのだ。


実際の製品では親指で抑えている部分を「からまんスタンド」で抑えてくれる


輪ゴムが絡まないのも、同じ理由とのこと。

●「からまんスタンド」の発売は4月で価格は580円
この新アイテム「からまんスタンド」は、現在はまだ発売されていない。
発売は、4月以降、コンビニなどで販売される予定だそうだ。
価格は580円(税別)とのことで、それほど高くないのも嬉しい。

また、名称の通りスタンドの役目も果たしてくれるアイデアグッズのため、イヤホンケーブルの固定以外にも動画鑑賞などに役立ちそうだ。
発明者の熱意がこもった本製品の発売により、「イヤホンが絡んでしまって、いらっ」となる人が激減することは間違い無さそうである。

ワールドビジネスサテライト トレンドたまご


布施 繁樹