学生の窓口編集部

写真拡大

ガッツポーズをしている女性

食費を節約しなければならない大学生にとって、大手スーパーは最大の味方になってくれます。大手スーパーを利用して、賢く節約生活を送ってください。

◆ひとり暮らしの大学生には大手スーパーがおすすめな理由とは?

一人暮らしの大学生に大手スーパーがオススメになる理由は、やはり欲しい食材が安く手に入ることができるからです。品揃えも豊富ですし、競合の他店と差をつけなければなりませんので、A店が何かを安くすれば、B店も何かを安くする・・・というサイクルができています。

◆大手4大スーパー別、値引きするタイミングとは?

・イオン

9時半〜10時前に半額になるようです。

・イトーヨーカドー

イトーヨーカドーは割引のタイミングは特に決めていないとのことです。「閉店2時間前に一斉に30%割引」などのマニュアルをつくってしまった場合は、その時間帯だけが混んでしまうということがありますので、様子を見ながら値引きされることでしょう。

ダイエー

閉店2〜3時間前くらいからお惣菜などが2割引きになります。

・西友

店舗によってや商品によっても変わっていきますが、19時ころに10%になり、22時ころに30%になり、翌2時ころに半額になります。

◆大学生は大手スーパー賢く利用しよう!

・コンビニは使わない

コンビニは学生の強い味方となります。24時間、欲しいときに欲しいものが手に入りますからね。ですが、節約生活には向きません。コンビニの商品は低下で商品が売っていますので、すぐに予算オーバーをしてしまいます。

生鮮食品を購入するのであれば、必ずスーパーを利用しましょう。上記でご紹介した時間帯に大手スーパーに行って、安くなった食材を購入すると、より節約することができるでしょう。洗剤や台所用品はスーパーでもいいのですが、ドラッグストアの方が安く売っていますので、ドラッグストアで購入しましょう。

・プライベートブランドを購入する

大手のスーパーマーケットでは、自社商品であるプライベートブランドがあります。これらは流通コストなどが抑えられているため、一般メーカーの製品よりも安く手に入ることができるでしょう。プライべートブランドの商品には、洗剤や牛乳、納豆などがありますね。

◆安いだけの商品は考え物

安さだけを判断基準にして物を買うと、口に合わない食べ物や粗悪な製品を購入してしまう可能性が出てきます。こうなると結果的に損をしてしまうことになりますので、長く使えるものは少しでもいいものを購入するようにしましょう。

◆予算を考えておく

確かに安くなったものを買いまくるのもいいのですが、それは賞味期限が短くなってきたから・・・などの理由があります。そういった商品を大量に買う場合は、食べられずに終わってしまうこともあるでしょう。また、予算以上の買い物をしてしまうこともありますから、出かける前に「今日はこれだけしか使わない」と決めて出かけてください。

◆余裕ができたら、家計簿をつけてみよう

余裕が出てきたら、家計簿をつけてみると自分の収支の流れがよく見えるようになります。ただ、面倒になってくるかと思いますので、メモ書き程度から始めていくようにすればいいと思います。メモ書きが当たり前になってくると、気付いたら家計簿をつけるのもクセになってくるでしょう。

◆業務スーパーをたまに利用するといい

業務スーパーというものがありますが、そこにはカット野菜と一般的なスーパーで売られているカット野菜の違いがあります。

・一袋の分量が多い

業務用のカット野菜は一袋分の量が多いので、お金に余裕があるときに業務スーパーの野菜を買っておいて冷凍しておきましょう。

・冷凍がメイン

業務用スーパーでは、売られているカット野菜のほとんどが冷凍品となります。野菜以外にも肉などもありますので、これらを利用するとより一層節約することができるでしょう。業務スーパーは業務用の量の食材だったり調味料だったりしますので、価格は一般的なスーパーより高くなっているものもあります。

また、安いものがあっても、質が悪かったりしますので注意が必要です。業務スーパーで買い物する場合は、普通サイズで一般スーパーより安いものを利用するといいですね。

一般のスーパー、大手スーパー、業務スーパーを利用することで、節約生活ができますし貯金もできるようになりますね。節約生活は最初はキツイと感じるかもしれませんが、慣れると意外と楽しくなってくるものです。一人じゃなく、同じように一人暮らしをしている友達とスーパーめぐりをするのも、また楽しみの一つとなるでしょう。