『冷やし中華はじめました!』あなたはマヨネーズ入れる派?入れない派?

写真拡大 (全4枚)

今年も街を歩けは『冷やし中華始めました』の張り紙をたくさん目にするようになりました。ところで、近年冷やし中華を取り巻く、とある論争が起こっているらしいのです。それはズバリ、マヨネーズを入れるか入れないか!

夏の代表料理・冷やし中華!

毎日30度を超す気温が続き、お昼ご飯はあっさり済ませたい人も多いでしょう。そんなときに人気が高いのが冷たい麺類。とりわけ冷やし中華は全国どこでも食べられて安定した人気のあるメニュー。張り紙を見たら絶対注文する!と決めている人もいることでしょう。


マヨネーズを「入れる派」vs「入れない派」

大人気の冷やし中華ですが、人気者ゆえの宿命とも言うべき食べ方の論争が近年巻き起こっています。
それはズバリ「マヨネーズを入れるか入れないか」!特に名古屋あたりで意見が割れているとかいないとか。
東北の方や、マヨラーの中では常識だというマヨネーズ入り冷やし中華。関東育ちでマヨネーズをいれないのが当然だと思っていた筆者には驚きのテーマでした。
一体どのような味がするのでしょうか?実は結構な広範囲でマヨネーズを投入しているというからにはかなりおいしいのかも。そう思い、早速作って食べ比べをしてみることにしました!


食べてわかった意外なマヨネーズ効果

とはいえ、一人で二皿はちょっとしんどいので(笑)今回は半分マヨネーズなし、残り半分はマヨネーズを入れていただくことに。

まずマヨなしでいただくと、おなじみの酢と醤油の味。あっさりとしていて非常においしいです。

さて、問題のマヨネーズ入り。多めにいれるのが普通のようですが、マヨ冷やし中華が初の筆者は、とりあえずやや少なめでいただくことに。

元々酸っぱい冷やし中華に、酸味のあるマヨネーズなんて入れたら酸っぱすぎないだろうか?そう思って口に運んだ一口目。

最初に思ったのは「…あれ?おいしい」でした。
マヨネーズの油分のおかげなのか、冷やし中華独特の酸味は逆に緩和され、とてもまろやかに。
麺以外の具もハム、キュウリ、卵と、実はマヨネーズに合うものばかりのため味がケンカするようなことはありませんでした。
最終的にはさらにマヨネーズを投入して完食。
初めて食べた感想は「冷やし中華にマヨネーズを入れるのはアリだ!」でした。


クックパッドでも論争中!?
入れる派レシピ・入れない派レシピ

クックパッドでも両派のレシピがしのぎを削っていました。まずはスタンダードな冷やし中華からご紹介。


大好評の冷やし中華!

by saijun

我が家では昔からこの冷やし中華を作っています。お店で食べるより美味しいと、スゴク評判のいい冷やし中華を載せました!
タレが本当に美味しいです。ぜひ作ってみてください。


こちらはマヨを入れることを前提にしたレシピ!


冷やし中華にマヨネーズをかけよう〜☆彡

by ハル菓子パン

レシピではないですが、冷やし中華にはいつもマヨネーズをかけて食べます♫名古屋だけって聞いたコトあるけど…!?ホント?!



あなたの好みはズバリどちら?

個人的な感想は、マヨネーズを入れても入れなくても、どっちもおいしいという結果になりました。今までマヨネーズを入れる発想がなかった人も、一度試してみてはいかがでしょうか?(TEXT: 七ヶ島/ライツ)