「にきびをつぶす」「鼻毛を引っこ抜く」は危険!死にいたる病気に発展することも!

写真拡大

女性ならいつでもきれいな肌でいたいですよね。にきびができてしまったら、即効つぶしてしまうという人もいるでしょう。

毛深い女性なら、鼻からボーボー伸びてくる鼻毛を毛抜きや自分の手で抜く人もいるでしょう。でも実はこの行為とっても危険だって知っていましたか?

にきびをつぶすと、傷が残ったり、ひどい場合には皮膚疾患になってしまいます。にきびをつぶす行為は、肌そのものを思いっきり引き裂いているようなものなのです。あなたの手にばい菌がついていた場合、そのばい菌はつぶしたにきびの傷の内部に侵入していき、重大な病気になるリスクがあります。

私たちの顔には「死の三角形」と呼ばれるエリアがあり、鼻の両脇から出発して下唇の下までをつないで作った三角形のエリア内に、ばい菌が侵入するととても危険です。このエリアの血管は、脳に血液を送っているのでばい菌がその血液の流れに乗って、脳に到達するからです。症状が深刻な場合は失明することも。最悪の場合は死に至るかもしれません。

鼻毛を引っこ抜くのも厳禁です。

鼻からはみ出さない程度にカットするのはかまわないのですが、鼻毛を抜くと外からのばい菌を防ぐことができなくなってしまいます。鼻毛には、体内に入ると深刻な病気を引き起こすばい菌がいっぱいからみついています。鼻毛を抜いてしまうとばい菌がダイレクトに体の中に入ってしまいますよ。

ついでに言うと、鼻くそをほじくるのもダメです。鼻をほじるとその刺激で、ばい菌が脳に移動する危険性があるからです。

普段何気なくしている行為でも、体の抵抗力が弱っていると思いがけない病気につながりやすくなります。こんな小さなことで大きな病気になったら、後悔してもしきれませんよね。たったひとりしかいないあなたなのですから、自分の体を大切にしましょうね。

※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:Can Popping Pimples Kill You?
http://www.mnn.com/health/fitness-well-being/stories/can-popping-pimples-kill-you