想像をはるかに超えていた…中国でサラダバーが廃止になった理由がよくわかる写真いろいろ

サラダをビュッフェスタイル(バイキング形式)で提供するサラダバー。

中国ピザハットでは、サラダバーを食べ放題にすると限界まで大量のサラダを食べられてしまうことから1回限りの制限を設けていましたが、それすらも赤字だとして数年前に廃止されたそうです。

それだけ聞くと、「なぜ1回限りの盛り付けなのに赤字になるの?」という疑問が浮かぶのではないでしょうか。

その理由が一目瞭然の写真をご覧ください。

 

1.
中国でサラダバーが廃止になった理由01
うぇっ!?

2.
中国でサラダバーが廃止になった理由06
なにこれ…、知ってるサラダバーと違う……。

3.
中国でサラダバーが廃止になった理由03
どうも中国の市民は、「1皿に1回までしか盛り付けられないルールなら、限界まで積み上げればお徳じゃないか」という考えに至ったようです。

4.
中国でサラダバーが廃止になった理由02
もはやお皿が見えてないし……。

5.
中国でサラダバーが廃止になった理由05
このサラダタワーが流行ったことから、赤字回避のため2009年にサラダバーが廃止されたとのことです。

6.
[画像を見る]
ケーキ作りのようなことになっている積み上げ方のレシピ(?)

7.
[画像を見る]
外側を壁にしたタイプ。

8.
[画像を見る]
間にニンジンをはさむことで、崩れ防止の支えになってるようです。

9.
[画像を見る]
楽しそうに挑戦するカップルも。

10.
[画像を見る]
何かが……いや、何もかもが間違ってると思います。

11.
[画像を見る]
この技術と労力を他のことに費やせば、サラダ代くらいすぐに稼げる気がします。

12.
[画像を見る]
高さを誇示する人。

13.
[画像を見る]
芸術性を誇示する人。

14.
[画像を見る]
デコレーションを誇示する人。

サラダバー廃止が発表されたときには、中国各地のサラダバーマスター(?)たちが残念がったとのことです。

ちなみに、サラダバーの価格は32元(数年前のレートで400円くらい)と、少々高めの値段設定だったそうですが、こんなタワーが流行っては店側としてもたまらなかったでしょうね……。

【想像をはるかに超えていた…中国でサラダバーが廃止になった理由がよくわかる写真いろいろ】を全て見る