米メジャーリーグのオークランド・アスレチックスへ移籍した元西武ライオンズ・中島裕之(30歳)が、19日(日本時間)に臨んだ入団会見が話題になっている。

中島は米メディアの記者たちを前に、「今日この場にいることができて光栄です。ヒロと呼んで下さい」と英語で挨拶。その後、アスレチックスと契約しようと思ったきっかけを尋ねられると、日本語で「まぁ、(アスレチックスGMの)ビリー・ビーンが格好いいと・・・」と発言した。

だが、これを通訳が「ビリー・ビーンがとてもセクシーでクールだから」と英訳したことから、中島の発言は、彼がビーン氏に性的な魅力を感じているのだと記者たちに誤解され、会場は失笑。会見に出席していたビートライター(番記者)たちは各自のツイッターで「今年のスポーツ界で最高のコメントだ」「(アスレチックスを描いた映画マネー・ボールでビーン氏を演じた)ブラッド・ピットのことか?」などと、中島の発言をジョーク交じりに紹介している。

さらに、このやり取りがアスレチックスやMLBの公式ツイッターアカウントでも紹介されると、たちまちファンの間にも拡大。ツイッター上に「セクシーアンドクール」というハッシュタグまで登場する事態に発展した。