【女性編】恋人や好きな人だと嬉しいけれど、それ以外の異性だと嫌な言動ランキング


アプローチも、度が過ぎると危険を感じてしまうかも……





「好き」という気持ちがあれば、お節介や優しい言葉はうれしいもの。しかし、相手によっては、その言動を不快に感じてしまうことも。「彼氏面しないで!」と言いたくなったことがある女性も、多いのではないでしょうか。そこで今回は、542名のマイナビ会員の女性に、恋人や好きな人だと嬉しいけれど、それ以外の異性だと嫌な言動について聞いてみました。





Q.恋人や好きな人だと嬉しいけれど、それ以外の異性だと嫌な言動を教えてください(複数回答)

1位 おやすみ・おはようメール 45.2%

2位 ボディータッチ 38.2%

3位 突然会いに来る 26.9%

4位 特に要件のないメール 26.0%

5位 家まで送りたがる 25.5%







■おやすみ・おはようメール

・「朝眠いときに、どうでもいい男子から『おはよう』はいらっとする」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「好きでもない人からおやすみ・おはようメールが来たとき、気持ち悪く感じた。もちろん返信はかなり遅れてから」(28歳/通信)

・「寝るときや起きるときまで監視されているみたい」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)





■ボディータッチ

・「痴漢に等しい」(23歳/金融・証券/営業職)

・「恋人以外のボディータッチは、セクハラ以外の何物でもない」(37歳/金融・証券/営業職)

・「度が過ぎると気持ち悪い」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■突然会いに来る

・「ストーカーじゃんって思う」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「家に来られたら自分の格好も休みモードだろうし、家ものぞかれたくないと思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「こちらも予定があるのにずうずうしいと思う」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)





■特に要件のないメール

・「『今日は何々があったよ』という日記のようなメールや、返信しにくい内容のメール・電話。携帯を捨ててしまいたいほど嫌になる」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「特に深夜のメールはモウレツに腹が立ちます」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「付き合っている人が居ますと言っているのに、5年以上要件のないメールが届く人が居る。無視しています」(24歳/小売店/事務系専門職)





■家まで送りたがる

・「家まで送られるのは怖い。一人暮らしなので、何があるかわからないし……。自意識過剰かもしれませんが」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「『本当に大丈夫だから!』と思う」(30歳/電機/技術職)

・「下心みえみえ」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)





■番外編:プレゼント攻撃は逆効果!?

・服装や髪型に口を出す「ただの友達に外見ダメ出しされると腹立つ」(25歳/マスコミ・広告/営業職)

・お前と呼ぶ「何さま?って思う」(25歳/情報・IT/技術職)

・プレゼントをもらう「好きでもない人にプレゼントをもらってしまうと、どうすればいいか困る」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)





総評

1位は「おやすみ・おはようメール」でした。興味のない相手にいわれても、迷惑としか感じられない女性は多いようです。3位「突然会いに来る」、5位「家まで送りたがる」は、恐怖心を覚えてしまう場合も。積極的なアプローチとストーカー行為は紙一重といったところでしょうか。お互いの距離感を大切にしてほしいと思う女性が多いようですね。





2位「ボディータッチ」は、女性にとって論外な様子。好きな人以外からのボディータッチは、即セクハラや痴漢に結びつけられてしまうことも。たとえ軽いスキンシップのつもりでも、相手の女性にとっては非常に不愉快だということもあります。





好きな女性に喜んでもらおうと、プレゼントを贈る男性も多いですよね。しかし、番外編にあるように、好きな人でなければ女性は戸惑ってしまうことも。気になる女性にアプローチする場合は、まずお互いの距離を縮めることが大切のようです。メールやプレゼントなど、具体的な作戦はそのあとにした方が良さそうですね。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2012年10月15日〜2012年10月20日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性542名

調査方法:インターネットログイン式アンケート