川島海荷。4月から…、女子大生、女優、アイドルと、3つの側面に。 (撮影:野原誠治)
女優・川島海荷(18)が31日、都内で写真集『海風 -umikaze-』(小学館刊)の発売記念イベントを行った。

彼女の写真集は、高校生最後の素顔を収めた卒業記念版。2010年2月に出した前作「from Umi」から約2年ぶり。「高校卒業のタイミング。なので、ちょっとオトナに近づけたページもあります」とはにかみながら、中身を紹介した。

彼女が着てきた、今日の衣装。写真集で着用したドレスだという。男性レポーターが「川島さんの場合はこれまで、セーラー服など、制服のイメージが強いですよね」と投げかけると、川島は「雑誌の取材でも、ここまで大人びたドレスは着たことがありません。着慣れていない感じ。ちょっと、ムズムズします」と感想をもらすと、大きな笑いが起こった。

笑われてしまった状況に「これからもっと、ドレスが似合う女性になれるよう、がんばりたいです」と反応を示すと、男性レポーター「いや、今日のドレス。今でも充分似合ってますよ」とフォロー。それを聞いて川島の表情が、一変。「本当ですか?そう言ってもらって、嬉しいです!今日、このドレスで出てきて良かったぁ〜」と話し、表情がパァーッと明るくなった。

芸能の仕事と学業を両立させて、高校卒業にこぎつけた彼女。「もう制服が着れなくなった。これから着る機会があってもコスプレになってしまう。私の中で、思い描いていたのは、“制服デート”。学校帰りに見かけるカップル、ピュアなものに憧れます」と高校生活、足りていなかった体験を明かしていた。

川島は、4月から明治大学に進む。女子大生、女優、アイドルグループ・9nine(ナイン)…と、3つの繰り返しとなる。以前行われたインタビューでは、キャンパスライフに期待している様子。「これからは私服。オシャレに決めたいし、メイクにも挑戦したいです(笑)。あとは、友達を増やすこと。『友人増やすぞ大作戦』をイメージしています」とウキウキ気分を語っていた。

川島海荷 川島海荷
「オシャレに写るように気を使った。なので、女性の方にも見てもらいたいです」とアピール

川島海荷 川島海荷
川島海荷写真集 『海風 -umikaze-』(小学館刊)より


■主な活動予定
川島は、NHK土曜ドラマスペシャル『あっこと僕らの生きた夏』(4月14日、21日にO.A.)で主演するほか、TBSの4月クールドラマ『パパはアイドル』に出演。そして、アイドルユニット・9nineのメンバー活動で、5月6日の日本青年館、ワンマンライブが決定している。

■商品情報
・タイトル/川島海荷 写真集『海風 -umikaze-』
・発売日/2012年3月28日
・価格/税込2,900円
・頁数/108頁
・発行/小学館
・付録/メイキング・ショートムービーDVD、メッセージ入りスペシャルフォト4種封入