4連勝ならず、負けてしまいましたね。しかもエース・涌井に完敗です。先発の今村カピちゃん、おかわりクンのHRに代表されるように、甘い球をことごとく痛打され、4回でK.O。涌井クンとの決定的な違いは、その制球力と腕の振り。66球という少ない球数、ノーよんたまは評価できますが、一方で、8被安打と、4回にしては打たれ過ぎ。相手打線の初球打ちに助けられたり、助けられなかったりの結果。涌井クンのあのしなやかな、バネのようなカラダと、弧を描くようなフォームを魅せる肩は、150球でも何球でも、いくら投げるような強靭なモノ。かつて、今村カピちゃんも憧れた涌井クン。打ち込まれて呆然自失だったかも、ですが、生で見られて、イイ勉強になったんじゃあないでしょうか。

その対戦相手の涌井クン。9回を112球、8被安打8奪三振、2よんたま無失点2試合連続完投で、故障明けにも関わらず、すでに3勝目。前回のベイス戦完投ほどの内容とは思いませんでしたが、コントロールが良く、ボールが自在。更に、ランナー出してからのノリなんて、カープファンとしては、最盛期のマエケンを思い出すほど。い、今村クンもランナー出してからの度胸は悪くないと思うんですけどね、トラウマのハタケ以外には(笑)

ただ、その涌井クンに唯一タイミングが合っていたのは「悩める5番」のハラクリさん。なんとなんとひとり4安打。先日、初HR打ってから、少しカラダがまとまって来てる気がしたりして。ただ、だからこそ今日の打順オーダーは、今調子のイイ、ハラクリさんの後ろで、ランナー出てから活躍できる〇るんの方が良かったんじゃあないかなーとか。3番というのは、中軸のトップ。そう考えると、昨日カープの精神大車輪を果たした
いおークンの方がなぁと。あとは、涌井クンが、カープで一番イイバッターだからという理由!で対戦したいと挙げていたアマ谷さんが3番とかでも、まだ良かったんじゃあ?ぐらいの。まぁ、そう思ってたら、アマ谷さんはSageらしいですけどね。ふーん。

5月5日のバリィ以来、先発に勝ち星がついていない状況。明日こそは、先発に勝ち星がつくように、是非とも先制点をっ!と言っても、まぁお天気の方がかなり心配なんですが。