昨年12月から国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在中の宇宙飛行士・野口聡一さん。以前から親しみやすい言葉と笑顔で宇宙を身近に感じさせてくれた野口さん、

2回目の宇宙滞在となる今回も5ヶ月に及ぶ“長期出張”のなか、お正月には無重力状態での書初めや羽根つきの様子を披露したりとサービス精神は健在。宇宙から積極的にメッセージを発信している。


「図表入りの記事はこちら」

NASAがISSでの宇宙飛行士の個人によるネット利用を可能にしたり、ISSからのライブ映像を公開するなど情報発信の環境が整ってきたこともあるが、短期滞在時に劣らない話題を提供し続けてくれる野口さんの出張。とくにTwitterによる宇宙からのつぶやきをフォローしているブロガーは素早く反応している。

    ・Twitterに登録して早速、野口聡一さんをフォローしています。
    ・ちょうど月を見ていたときに野口さんの宇宙からのつぶやきが届きました!すてき〜
    ・宇宙から初のダイレクトつぶやきですよ!すごい!

今や首相官邸からも日々つぶやかれるほどに世に溢れるツイートの中でも、宇宙からのそれは何か特別なロマンを感じさせる模様。

    ・野口さんに返信することもできるのですが、ISSで忙しくしているのにお邪魔するのもどうかと遠慮してます
    ・ないと思うけど、野口さんからの「日本列島上空なう」を期待しちゃう
    ・ISS滞在者がみんなフォローしてるので、社内通話が公開されてるみたいで面白い!

と、今この瞬間に宇宙からつぶやいている人に思いを馳せる高揚感が伝わってくる。

条件が揃えば肉眼でも見ることができる国際宇宙ステーション、これまでも天体好き・写真好きブロガーによる目撃情報は語られていたが、その中に日本人の野口さんがいて実験したりツイッターしてたりしてると思うと一気に間口は広がる。

    ・初めて見たISS、めちゃめちゃ速くてシューって飛んでいきましたよ
    ・はるか上空からつぶやきが降ってくるイメージ?ネットってすごい〜宇宙人ともつながりそう!
    ・国際宇宙ステーション見たー!なんか感動〜心の中で「野口さーん!」と叫びました♪

など宇宙をググッと身近に感じる人は、今後も増えるだろう。JAXA(宇宙航空研究開発機構)のホームページで目視予想情報が地域別に入手できるので、たまには空を見上げてISSに出張中の野口さんに手をふってみては?

(夏目昌)

■関連記事
探査機はやぶさに「おかえり!」の言葉を
元宇宙飛行士が語る異星人とは!?
"小さな一歩"から40年で、気になる月面
谷村新司・またまた宇宙人と交信?



■kizasi.jpでみる
・最新の「野口聡一」