二千花(撮影:野原誠治/協力:fai aoyama)
 2月18日、ココリコ田中が出演する読売テレビ・日本テレビ系ドラマ「リセット」の主題歌としてオンエア中のニューシングル「リバーズエッジ」を発売した二千花。「リセット」は人が生きている中で迎える様々な「人生の分岐点」で究極の選択を迫られる一話完結のドラマで、台本を元に書き下ろされた「リバーズエッジ」はアコースティックギターが刻む穏やかなリズムの上に、ヴォーカル・宮本一粋の純粋無垢な歌声が感情の昂りを表現、壮大なストリングスが神秘的な楽曲世界を描き出している。

――今回の「リバーズエッジ」がドラマ「リセット」の主題歌に決まった際にコメントを寄せられてましたが、ドラマの台本に対して楽曲を書き下ろすのは初めての体験で苦労されたようですが、最終的にはどのようにして、この曲は生まれたのですか?

野村陽一郎(以降、野村):20曲ほど書いていたので、最後はできた感じもなく、できていましたね(笑)。どんなことでも本番って、普段できているものがなかなかできないじゃないですか。だから、アスリートが本番で世界新を出すのは本当にいつもすごいなと思うんですけど。それで曲作りも、日常の様なフラットな時にできるメロディーに対して、大概はやっぱり実力の何割か落ちになるじゃないですか。本来、脚本をもらったからといって、あまりそこは関係ないんですけど。「ポップでウキウキするような感じの曲じゃなければいい」という程度の縛りなので、二千花の曲とか僕の癖も基本はそっちの…。

――そんなに、ウキウキした部類ではないかもしれませんね。

宮本一粋(以降、宮本):(笑)。

野村:すごく元気なウキウキした感じじゃないから、むしろ縛りなんか無いぐらいの気持ちで良かったんですけど。でも、メロディーを太く、強くとか、どこかで覚えやすいものにしたいとか、自分でどんどん緊張感を持たせていって書き始めたのが良くなかったのかな?とは。最初3曲〜5曲ぐらいまでは「あぁ書いたる書いたる、俺ならできる」ぐらいのテンションで全然いけてるんですけど。でも段々「ん?なんか違うな」ってなって。一段一段階段を下りてくるんですけど、ズドーンと奈落の底に(笑)。

最後はもう時間も無いし、「もういいや!」と思って楽になって書きましたね。もう諦めがついて、ギリギリに迫ってくると、まず罪の意識で眠れなくなるんですよ。布団に入ったりすると、そんな時間があるなら書けるじゃん、とか。最初は余裕なんですよ。寝てスッキリして書くか、みたいな気持ちが10曲ぐらいボツになって、段々リミットも無くなってくると、よく分からないモードになっていくんですよね。起きて書いて、ちょっと仮眠を取って、また作ってみたいな。その時は1日1曲ペースだったので。それで最後に、もう楽になって割り切ってやりましたね。それでできたというのは確かにあるなと。

――歌詞については、ドラマの台本に対して書き下ろした部分もありつつ、二千花の楽曲として意識された部分はありましたか?

野村:人間の業みたいな所の、不思議なお話じゃないですか。ヒューマンドラマじゃないけど、「もう一度やり直したい」みたいな。ドラマのストーリーに基づいてという書き方はしていないですけど、ドラマの脚本ありきのお話なので、ドラマのコンセプトというか、人間が誰しもやり直したいということの弱さみたいなものだったり、それに対してリセットする、2度チャンスがあるみたいな所から、人間の柔らかい部分だったり、強さだったり、業の部分だったりをテーマに、というような雰囲気では書きましたね。

宮本:本当にメロディーが導いてることだったり、思い浮かんだ景色だったり。人間臭さみたいな所を表現したいというのは、みんなの中にあったので、そこは自分だけじゃなく、「ボクたち」という、またその外に向かっている感じとかも、前作の「A Happy New Day」から引き継いだりして。内にも外にも発信できているような歌詞にしたいな、というのはありました。