今月10日、山手線内でスリ行為をはたらいたとして逮捕された私立文京学院大学女子中学校校長の谷田貝秀雄容疑者(52)。現役の私立中学の校長が窃盗罪で逮捕されるという前代未聞の事態に、学校関係者が困惑のなか重い口を開いた。

校長の逮捕という一報を受け、編集部の取材に応じたのは、同高等学校副校長の雨宮正典氏。

雨宮副校長によると、谷田貝容疑者が校長に就任したのは平成18年4月。校長就任前は教頭として勤務。それ以前も長年にわたり同校の理科教師として教鞭をとっていたという。

雨宮副校長との一問一答は以下の通り。

- 逮捕の一報を受けて。

「(学校長という)責任ある立場の人間が(このような事件を起こし)・・。
 まことに遺憾であり、ことの重大さを深刻に受け止めている。」

- 現在の谷田貝容疑者は?

「警察での取調べを引き続き受けている。」

- 保護者や生徒に動揺は広がっていないか?

「保護者や生徒に対しても、誠意を持って説明、対応を行っていく。」

- これまでにも谷田貝容疑者が不祥事を起こしたことはあったのか?

「本日理事長らが記者会見を開く予定なので、その場でご説明申し上げる。」

- (同容疑者の)酒癖の悪さなどが問題になったことは?

「それについても記者会見で・・。この場ではコメントできない。」

同校では17日午後8時より事件に関する記者会見を開くとしている。