以前ネット社会におけるコミュニケーションの可能性を追求していく完全ノンアダルトのライブチャット「マシェリ」へのインタビューをしましたが、今回は実際に「マシェリ」がどのようなコミュニケーションを可能にするのか知るために、実際に使ってみました。

ライブチャットと呼ばれるサービスを使うのは初めてなので緊張しましたが、ノンアダルトの安心感からか、意外と肩の力を抜いて気軽に会話を楽しむことができました。

体験レポートは以下の通り。
マシェリのトップページに掲載されている、現在オンラインの女の子一覧をクリックすることで1対1のチャットを開始できます。


女の子検索」を使うと、約1万8000の女性アクティブユーザーの中から、好みのタイプ別で検索することも可能。


女性のタイプも思った以上に詳細に選べるようになっています。癒し系、美人系、ふしぎ系…?


やはりノンアダルトという前提からでしょうか。女性の職業も学生や主婦、OLからアイドルまで非常にバリエーションが豊富です。ユーザーが気分に合わせて色々なタイプの女性と会話を楽しめるようになっています。教師やナースなど、普段の生活ではなかなか接点のないタイプの女性と話をしてみるのも楽しそうです。


年齢や体型まで選択可能。


トップページに表示されていたユーザーをクリックしてみました。一定時間だけ無料で様子を見ることができます。まずは実際にどんな女性がいるのか、一通り覗いてみるのも面白いです。


ほかの女性の写真をクリックしてみたところ。現在別のユーザーとチャット中のようです。「2shot」と表示されている場合は会話中なので、ちょっと待つことになるようですが、メール送信のやりとりで待ち合わせなどをすることはできるみたいです。


3度目にしてチャットに成功。ライブチャット自体、初めてなので緊張しましたが、気さくに話してくれたので助かりました。


彼女いわく、マシェリは友達に紹介してもらったとのこと。女性の間では口コミで広まっているみたいです。


ノンアダルトなので、ちょっとしたおこづかい稼ぎの感覚で安心して利用している女性ユーザーが多いようです。


会話中、左のメニューから残りポイントを確認することが可能。


プレゼント機能というものもあります。気に入った相手にポイントをプレゼントすることができます。


実際にプレゼントを渡してみました。喜んでくれたみたいです。やりとりをしている間、女性の表情がタイムリーに見えるので、思った以上にインタラクティブにコミュニケーションをしているという実感が得られます。


女性をお気に入りに登録することも可能。


会話が終わり、ログアウトをしたいときには右上の「EXIT」を押します。


会話にも慣れてきたので、別の女性と話してみることにしました。


とても笑顔がかわいい。


なんとご近所さんであることが判明。趣味は音楽鑑賞だそうです。


年齢層が若めということで、マシェリを友達に勧められたとのこと。


年末の予定について話してみました。


「よく見るサイトは?」の質問に、YouTubeやニコニコ動画を挙げてくれました。あまりネットをしなさそうな、かわいい子だったのでビックリです。とても面白い。


つい時間を忘れて話してしまいましたが、そろそろ仕事に戻る旨を伝えてチャットはおしまい。


終始朗らかな表情でチャットをしてくれたおかげで、話していてとても楽しく、癒されました。


今まで未知の世界だったライブチャット。使ってみた感想ですが、思ったよりも安心して使えるといった感じ。完全ノンアダルトという前提があるので、女性もアダルト目的のユーザーを断れるという安心感からか、とても気さくに話してくれました。

出会い系やアダルト目的のサービスではなく、ただ女性と「おしゃべりを楽しむ」ためのサービスなので、肩の力を抜いて和気あいあいとコミュニケーションを取ることができることが、とても良いのではないでしょうか。

今回は初めてということもあり文字での会話のみだったのですが、こちら側にもマイクやカメラがあれば、直接お互いに顔をみて話をすることも可能であり、もっと多様なコミュニケーションができるようです。

前回のインタビューでマシェリ、の社長が言っていたように、テレビでも見るか、ちょっと飲みにいくか、ライブチャットでちょっと話をするか、みたいに生活の選択肢に入るようになるとネットでの新たなコミュニケーションの形が実現するかもしれません。

なお、10分の無料体験もできるようなので、興味のある方はちょっと覗いてみるものいいかもしれません。

ちなみにマシェリを運営しているアイエヌネットワークでは、ペットの犬をコンテンツとしたコミュニティサイトBowRingの運営などもはじめているとのことで、今後も色々なサイトを立ち上げていくようです。

記事全文へ